教室長ブログ

12/19【西荻窪】今週末の予定・受験生の自覚を

まずは今週末の予定ですが、
来週から土日も含めて冬期講習がガッツリ行われることも踏まえ、

12/21(土)・22(日)とも塾をお休みとさせていただきますm(_ _)m

授業の進度に遅れている中1・中2の一部の生徒さんのために週末教室を開けていたりするのですが、
なぜか遅れている生徒さんに限って塾に来ません。
いや来ないから遅れるのか、卵が先か鶏が先か。
(あとは週末になるとなぜか体調を崩しがちという謎めいた話もあったりします。)

これでは週末に我々の時間を削って教室を開けている意味が薄れてしまいます。
上記のような生徒さんは、平日で授業に追いつく努力をお願いします。
あと冬期講習中は日中から教室を開けているので、そこでガッツリお呼び出ししますね〜

もちろん受験生は塾が開いてなくとも図書館など利用して勉強してくれるものと信じて疑いません!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、中学3年生は仮内申も判明して、ここからラストスパートという時期に差し掛かりました。

 

この時期は勉強に集中するだけでなく、日々の行動や意識も非常に重要になってきます。
そんな中、最近少し気になることがあります。

塾に筆記用具や授業で配布したプリントを忘れてくる「自覚の足りない受験生」がいるということです。
 

このような忘れ物は、些細なことのように思えるかもしれません。
しかし、これはただのうっかりミスではなく、受験に対する自覚や準備の姿勢に直結する問題でもあります。


受験という大きな目標を前にして、何よりも求められるのは「準備力」と「自己管理能力」です。
この二つは、学力だけでなく、受験本番での成功に大きな影響を与える要素です。


試験本番では、一つの小さなミスが合否を分けます。
同じように、日常の小さな行動が積み重なり、受験の結果に影響を与えることを忘れないでください。

塾に来る前に、必要なものをきちんと確認する習慣をつけましょう。
チェックリストを作るのも一つの方法です。
また、忘れ物が多い場合は、原因を振り返り、改善策を講じることが大切です。
おそらく時間ギリギリまで勉強と関係ないことをして、塾に行く時間付近で切羽詰まって準備しているせいでしょうけど・・・・
 

受験は、皆さんの人生における大きなチャレンジです。
この時期だからこそ、些細なことにも注意を払い、自分を律する姿勢を身につけましょう。
受験当日に万全の状態で臨むためには、日々の積み重ねが不可欠です。


受験生の自覚を、なんて言うとお説教めいてしまいますが、一部の生徒さんには必要な言葉かもしれませんね。
ここからの挽回に期待しています。


過去の記事

全て見る