教室長ブログ

1/22【久米川教室】学年末試験に向けて

中学3年生が都立入試まで1ヶ月を切ったというタイミングですが、
同時にそれは中学1年生・2年生にとっては学年末試験まで1ヶ月ということにもなります。
(もちろん中学3年生も学年末試験は受けるのですが、今は入試に全集中!です。)

中学1年生はそろそろ定期テストにも慣れたことでしょう。
初めてのテストでは洗礼を受けましたね。
こ、こんなに準備が必要なのか・・・と。
小学校の小テストとは比べ物になりません。

学年末試験は、1年間のまとめです。
試験範囲は「これまでの1年間で習ったもの全て」とか言われるものです。
準備は今からしておきましょう。まずはワークの仕上げ、です。

中学2年生は「最後の練習」です。意味はわかりますよね?
次の試験結果は、入試に関わる内申点の一部、となるわけですからね。
もうワークに追われるようなスケジュールではダメですよ。
今回はいかに実技科目に時間を割けるかが勝負です。
言うまでもなく、都立受験では実技科目が2倍換算されます。
「実技はノー勉」「一夜漬けだわ〜」とか言ってる子は自覚なさすぎです。
ワークに関してはすでにコツコツ進めている生徒さんの姿を目撃しています。
まずい、と思ったらいますぐに、今週末から手をつけて下さいね。

現在、中学1年生は理科・国語・社会の対策に入っています。
中学2年生は数学でもう一単元「確率」だけ取り組んだのちに理科・国語の対策にも入ります。

乾燥していますし、体調を崩しやすい時期ですが、塾を休むことのないようお願いしますね!

過去の記事

全て見る