教室長ブログ
12/26【桃井教室】中2数学
冬期講習が始まりましたが、
2年生の授業は引き続き図形の証明に取り組んでおります。
昨日は三角形の単元まで終了し、
確認テストを実施したところ…
16名中12名が合格!
だんだんと証明の書き方が分かってきたようですね。
その一方で休み時間にスマホを見てにやにやしているようだと
なかなか中身が定着しないようです。
残念ながら不合格になってしまった方は追試を受けて下さい。
図形の証明を丸暗記してテストに臨むのはナンセンスです。
大切なのは…
①仮定の言い換え
二等辺三角形、正三角形ということは言い換えると
どの辺とどの角度が等しいのか?
ちゃんと言い換えて図形にメモしていますか?
②因果関係
結論に導くために何が言えればいいのか?
結論から逆算して考えることが出来ていますか?
いずれも授業中に説明しているポイントです。
問題と向き合い、頭を使って時間をかけて考えないと
図形の力は身につきません。
ポイントを踏まえたノートまとめをしっかり行い
追試に臨んでください!
2年生の授業は引き続き図形の証明に取り組んでおります。
昨日は三角形の単元まで終了し、
確認テストを実施したところ…
16名中12名が合格!
だんだんと証明の書き方が分かってきたようですね。
その一方で休み時間にスマホを見てにやにやしているようだと
なかなか中身が定着しないようです。
残念ながら不合格になってしまった方は追試を受けて下さい。
図形の証明を丸暗記してテストに臨むのはナンセンスです。
大切なのは…
①仮定の言い換え
二等辺三角形、正三角形ということは言い換えると
どの辺とどの角度が等しいのか?
ちゃんと言い換えて図形にメモしていますか?
②因果関係
結論に導くために何が言えればいいのか?
結論から逆算して考えることが出来ていますか?
いずれも授業中に説明しているポイントです。
問題と向き合い、頭を使って時間をかけて考えないと
図形の力は身につきません。
ポイントを踏まえたノートまとめをしっかり行い
追試に臨んでください!