教室長ブログ
12/27【久米川教室】冬期講習3日目!
冬期講習も本日で3日目。
中学3年生も都立クラスと私立クラスに分かれて、
現在は演習のパーツとなる知識の最終仕上げ段階です。
特に数学では関数と平面図形に時間を割いています。
ただ、なかなか定着しない生徒さんもいるのが現状です。
定着しない子に共通して見られる特徴は、
「自分で解こうとしない」ことです。
僕が解説するのをひたすら待っているのです。
板書を綺麗に写しただけでは全く定着しません。
関数であれば、座標の数値や直線の式など、
問題用紙に書き込む情報がモノを言います。
その結果、新たに求められる情報を自分で見つけ、
さらに書き込む・・・この繰り返しです。
究極、
設問を読まずに気づいたら解けている場合まであります。
関数が苦手と言っている生徒さんは総じて、
書き込む情報が乏しい傾向にあります。
すぐに「わからない」と言って匙を投げてしまうわけです。
以前のブログでも申し上げた、
「探し物をしない子」とよく似ています。
教室長ブログ(2018/10/11「探そうとする気持ち」)
http://www.toman.jp/smart/class-blog/entry/1011-1/
頑張って、情報を書き込みましょう。
関数は大きな得点源ですよ!
中学3年生も都立クラスと私立クラスに分かれて、
現在は演習のパーツとなる知識の最終仕上げ段階です。
特に数学では関数と平面図形に時間を割いています。
ただ、なかなか定着しない生徒さんもいるのが現状です。
定着しない子に共通して見られる特徴は、
「自分で解こうとしない」ことです。
僕が解説するのをひたすら待っているのです。
板書を綺麗に写しただけでは全く定着しません。
関数であれば、座標の数値や直線の式など、
問題用紙に書き込む情報がモノを言います。
その結果、新たに求められる情報を自分で見つけ、
さらに書き込む・・・この繰り返しです。
究極、
設問を読まずに気づいたら解けている場合まであります。
関数が苦手と言っている生徒さんは総じて、
書き込む情報が乏しい傾向にあります。
すぐに「わからない」と言って匙を投げてしまうわけです。
以前のブログでも申し上げた、
「探し物をしない子」とよく似ています。
教室長ブログ(2018/10/11「探そうとする気持ち」)
http://www.toman.jp/smart/class-blog/entry/1011-1/
頑張って、情報を書き込みましょう。
関数は大きな得点源ですよ!