教室長ブログ
12/31【富士見ヶ丘教室】今年一年を振り返って
昨日で年内の授業を終えました。
私は、教室で残務整理と年明けの授業の準備をしております。
今年1年を振り返りまして・・・・
今年の3年生は本当に大変な1年だったと思います。
大人も誰も経験をしたことのない「コロナ」という魔物。
何か正しいのか分からない状況下で、私はあえて対面形式の授業にこだわりました。
子供たちに「熱(波動)」をしっかりと伝えたかったことが一番です。
映像はあくまでも「平面」です。そこには心に響く熱は届きません。
感染対策をしながら、授業時間も工夫して乗り切りました。
というより、ご父兄の皆様のご協力、アルバイトの教え子たちの協力があって乗り切れました。
私がいくらやろうとしても、皆さんのご賛同、ご協力無くしてできないことでした。
現在は、3月~5月ころに比べると感染者も増えている状況ですし、周りの方にいつ感染者が出てもおかしくない状況です。
それでもこうやって授業を滞りなく行うことができる・・・
これもまた通ってくださっている各ご家庭の皆様のご協力があってのこと。
本当にありがたいことで、心より御礼を申し上げます。ありがとうございます。
私自身、コロナという一現象を通して、もう一度「つながり」というものを再認識した1年でした。
どんな世の中になっても、私はこの「心」を育てることを最重要視して、
富士見ヶ丘教室でお子さん達を相手に仕事をしていこうと誓っております。
勉強をさせる塾 ばかりではなく、いろいろ成長を促す場所でありたいと思っております。
周囲に「怖い塾」と言われ続けても、実際通っているご父兄の皆様に信頼される存在でありたいと思います。
私も定年まであと6年。出来ることはもうそう多くありません。
だからこそ、思い残すことのないよう・・・
斗満学院 富士見ヶ丘教室で 頑張って参ります。
本当に今年1年ありがとうございました。
新年は、3日より業務を開始いたします。
皆様にとって2021年もよい年になりますように・・・
まずは、3月、今いる3年生全員に花が咲くように頑張ります!