教室長ブログ
12/3【桃井教室】英作力の強化Part1
非受験学年では11月より、
授業冒頭で英作文のテストを行なっております。
それまでの文法テストでは、
穴埋めや並び替え、書き換えなどバリエーション豊かな出題となっていました。
・・・が、2学期期末試験後は英作オンリーの出題にシフトすることにしました。
現学年も残すところ3〜4ヶ月という時期に差し掛かり、
今までの学習内容をフルで活用できる自力をつけていこうという狙いです。
合格のハードルはクラスごとにかえていますが、総じて若干低めに設定しています。
問題の難易度も一見すると簡単、でも油断したり問題読まないと受からない絶妙な?塩梅に設定。
そして、再テストは合格するまでシャッフル&単語入れ替えを続けていきます。
私の忍耐と把握能力が試されます・・・
(すでに再々々々テストまで)
予想通り、1年生のAクラスは今のところ大苦戦。
冠詞の入れ忘れ、be動詞と一般動詞・三人称単数形などの区別があやふやなど、
まだまだ修練が必要な状態です。
根気強く、粘り強く。
お知らせです。
英語の土台づくりをすべく、
5日(日)の10時より英作超特訓を行います。
第一弾はまず中学1年生。
すでに指定者は招待状をお渡ししています。
個別でただ解いて丸付けをして終わりではなく、
答案を見て問答をしながら一人ひとりの修正箇所を一緒に見ていきます。
ネチネチいうかもしれません笑
竹内
授業冒頭で英作文のテストを行なっております。
それまでの文法テストでは、
穴埋めや並び替え、書き換えなどバリエーション豊かな出題となっていました。
・・・が、2学期期末試験後は英作オンリーの出題にシフトすることにしました。
現学年も残すところ3〜4ヶ月という時期に差し掛かり、
今までの学習内容をフルで活用できる自力をつけていこうという狙いです。
合格のハードルはクラスごとにかえていますが、総じて若干低めに設定しています。
問題の難易度も一見すると簡単、でも油断したり問題読まないと受からない絶妙な?塩梅に設定。
そして、再テストは合格するまでシャッフル&単語入れ替えを続けていきます。
私の忍耐と把握能力が試されます・・・
(すでに再々々々テストまで)
予想通り、1年生のAクラスは今のところ大苦戦。
冠詞の入れ忘れ、be動詞と一般動詞・三人称単数形などの区別があやふやなど、
まだまだ修練が必要な状態です。
根気強く、粘り強く。
お知らせです。
英語の土台づくりをすべく、
5日(日)の10時より英作超特訓を行います。
第一弾はまず中学1年生。
すでに指定者は招待状をお渡ししています。
個別でただ解いて丸付けをして終わりではなく、
答案を見て問答をしながら一人ひとりの修正箇所を一緒に見ていきます。
ネチネチいうかもしれません笑
竹内