教室長ブログ
12/9【大泉南教室】証明三昧
本日は中学2年生の授業日。
普段より30分程早く集合してもらい、
授業で絶賛演習中の証明の小テストを実施しました。
小テストは授業内で扱っているマスターシートからランダムに抜粋。
穴埋めではなく、すべて完全証明にてチェックを行いました。
その日のうちに採点をし返却。
B・C評定(A〜Cの3段階)の者は、金曜日に再テストを実施します。
本日と同じ時間に集合です。
証明は、そのほかの単元に比して書く量が格段に増えるので、
毎年生徒たちからは不評ですが、今年も御多分に洩れずといった感じ。
「同じ辺や角度を探すゲームみたいに考えれば、ゲーム感覚で楽しいじゃん!」
と励ますも変人扱いで一蹴される始末笑
慣れればもう少し印象が変わってくるであろうと期待・・・
冬期講習までしばらくの間、証明との壮絶な戦いが続きます。
竹内
普段より30分程早く集合してもらい、
授業で絶賛演習中の証明の小テストを実施しました。
小テストは授業内で扱っているマスターシートからランダムに抜粋。
穴埋めではなく、すべて完全証明にてチェックを行いました。
その日のうちに採点をし返却。
B・C評定(A〜Cの3段階)の者は、金曜日に再テストを実施します。
本日と同じ時間に集合です。
証明は、そのほかの単元に比して書く量が格段に増えるので、
毎年生徒たちからは不評ですが、今年も御多分に洩れずといった感じ。
「同じ辺や角度を探すゲームみたいに考えれば、ゲーム感覚で楽しいじゃん!」
と励ますも変人扱いで一蹴される始末笑
慣れればもう少し印象が変わってくるであろうと期待・・・
冬期講習までしばらくの間、証明との壮絶な戦いが続きます。
竹内