教室長ブログ
1/31【久米川教室】鉄は熱いうちに打て
1月最後のブログです。
先週1月28日(土)は中学3年生対象に「5科目演習会」を実施しました。
採点もその日中に行い、昨年の合格基準に照らし合わせて合否も判定しました。
初回ということで平均点の低いテスト&採点も激辛で行ったので、
基準突破は24名中、6名という惨憺たる結果。中には基準を100点近く下回った生徒さんもいました。
このままでは吉澤、生きた心地がしません。
演習後、各自へのフィードバック。
そして「日曜日中にこの問題をノートまとめして消化しておくように」と伝えて迎えた月曜日。
基礎クラスの皆さんは、遅くとも17時半に集合していたのですが、
塾に着くなり何やらいそいそとノートまとめを始めています・・・。
おや?どうして今ノートまとめをしているんでしょうか。
結局、基礎クラスの生徒さん”全員”が日曜日中に5科目演習の消化をしてこなかったという事実が発覚。
「疲れて寝てしまった」「他のことをやっていた」などなど意味不明な言い訳を並べる始末・・・。
これには普段から温厚で有名な吉澤も怒り心頭。
「どうしてあんなに悲惨な点数を取って、不合格判定までされたのに、日曜日中にやり遂げないんだ!」
鉄は熱いうちに打て、です。
人間の記憶力なんて儚いもの。
忘れることを前提としたならば、なるべく早いタイミングで復旧させることが重要です。
ここからは本当に時間がありません。
僕に説教される時間でさえ勿体無いです。
他の誰のためでもない、自分の志望校合格のために、全力を尽くしてほしいものです。