教室長ブログ
新2年生補習クラス
今日は新2年生の補習クラス(もう1年生内容の初めっから壊滅している子のクラス。現在2名でやってます)について書きますね。数学の計算問題です。
解法を理解(←時間はかかるが、これはできる)、ノートに記録を残す(←これができない)。
ノートを確認しながら類似問題を解く(←ここで「ノートがマズい!」って気付けない)。
で、すげえ解法を発案する。当然、大爆笑の解答が出現。
解けない場合はノートがカスってことだからノート修正を行うのよ。もう一度解説聞いて、元のノートを修正するの。「そうかわかったわかった!」って迂闊に喜んで類似問題解く前にノート書き直しね。
で、再度ノートを見ながら類似問題を解く。無事に解ければOK。解けない場合は解けるまで上記繰り返す。
っていうトレーニング中です。だいたい1時間で1問か2問くらい。気の遠くなる作業だけれど、それ以外の方法はないから粘り強く頑張るしかない。週に最低4回は塾に来てこの作業をこなす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここできちんとノートを作れるようになれば反復練習に入れる。練習である程度の量をこなせれば自然と計算力はついてくる。きっと他の科目にもいい影響が出る。
そのくらいノート学習は大切です。
頑張れ。
解法を理解(←時間はかかるが、これはできる)、ノートに記録を残す(←これができない)。
ノートを確認しながら類似問題を解く(←ここで「ノートがマズい!」って気付けない)。
で、すげえ解法を発案する。当然、大爆笑の解答が出現。
解けない場合はノートがカスってことだからノート修正を行うのよ。もう一度解説聞いて、元のノートを修正するの。「そうかわかったわかった!」って迂闊に喜んで類似問題解く前にノート書き直しね。
で、再度ノートを見ながら類似問題を解く。無事に解ければOK。解けない場合は解けるまで上記繰り返す。
っていうトレーニング中です。だいたい1時間で1問か2問くらい。気の遠くなる作業だけれど、それ以外の方法はないから粘り強く頑張るしかない。週に最低4回は塾に来てこの作業をこなす。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ここできちんとノートを作れるようになれば反復練習に入れる。練習である程度の量をこなせれば自然と計算力はついてくる。きっと他の科目にもいい影響が出る。
そのくらいノート学習は大切です。
頑張れ。