教室長ブログ
2年生の授業で・・・
難しい計算問題に取り組んでいる2年生。「×」つけられまくりで心が折れそうになる子たちへ。
すぐにはできるようにならないのよ。たくさんの問題を解いて、しっかり経験値を積んで、いろんなシーンに対応できるようになって、やっと「計算力が身についた」と言えるのだ。
継続しなければできるようにならないし、継続すれば必ずできるようになる。このレベルの計算問題をスムーズにこなせるようなれば、学校のテスト問題なんて簡単でしょ?
計算だけで数学の成績が上がるわけではないけれど、計算能力がつけば同じ時間でたくさんの問題に取り組める。計算能力は数学学習の「前提条件」、あるいは「要件」なんだよ。
だからガンバろ。
な。
すぐにはできるようにならないのよ。たくさんの問題を解いて、しっかり経験値を積んで、いろんなシーンに対応できるようになって、やっと「計算力が身についた」と言えるのだ。
継続しなければできるようにならないし、継続すれば必ずできるようになる。このレベルの計算問題をスムーズにこなせるようなれば、学校のテスト問題なんて簡単でしょ?
計算だけで数学の成績が上がるわけではないけれど、計算能力がつけば同じ時間でたくさんの問題に取り組める。計算能力は数学学習の「前提条件」、あるいは「要件」なんだよ。
だからガンバろ。
な。