教室長ブログ
3/12【富士見ヶ丘教室】意味調べ奨励中
3月に入り、新3年生に国語が新たに追加されました。
漢字&文法テストを毎週実施しています。
語彙力を高めることと、言葉により多く触れることを目的にしています。
6月以降、入試問題を利用して読解演習を行いますが、その前に語彙力を少しでもつけたいと思っています。
国語が苦手なお子さんの特徴は以前にも挙げさせていただきましたが、
①漢字の読み書き、言葉の意味が分からない
②集中力がない
この2つに集約されます。
慣用句や擬態語も苦手ですね。
例えば
手をこまねく という言葉。「こまねく」が分からないため問題が解けないのです。
分からない言葉にぶつかったときには、国語辞書を引き、意味を調べてほしいと思います。
お子さんに「国語辞書」(紙版)を自分のお小遣いやお年玉で買わせてください。
(買い与えるとやらないことが多いです)
小学生の弟さんや妹さんも、今のうちから意味調べを習慣化してほしいなと思います。
漢字&文法テストを毎週実施しています。
語彙力を高めることと、言葉により多く触れることを目的にしています。
6月以降、入試問題を利用して読解演習を行いますが、その前に語彙力を少しでもつけたいと思っています。
国語が苦手なお子さんの特徴は以前にも挙げさせていただきましたが、
①漢字の読み書き、言葉の意味が分からない
②集中力がない
この2つに集約されます。
慣用句や擬態語も苦手ですね。
例えば
手をこまねく という言葉。「こまねく」が分からないため問題が解けないのです。
分からない言葉にぶつかったときには、国語辞書を引き、意味を調べてほしいと思います。
お子さんに「国語辞書」(紙版)を自分のお小遣いやお年玉で買わせてください。
(買い与えるとやらないことが多いです)
小学生の弟さんや妹さんも、今のうちから意味調べを習慣化してほしいなと思います。