教室長ブログ
3/26【富士見ヶ丘教室】春期講習2日目
成績表も出揃いまして、今日から全学年で春期講習再開。
(2年生は3日目で、第1クール最終日です)
3年生の社会の授業は地理を進めています。
時差計算の試験を出しているのですが・・・
一度も正解しない生徒がまだ半数近く。
覚えることは以下の通り
① 経度を数直線で考える。イギリスの経度0度を原点と考える。東経を+、西経を-にする
② 経度の差を計算する(右側の位置-左側の位置)
③ 15度で1時間の時差が出るので、経度の差÷15 で時差を出す
④ 左の位置を基準に右の位置の時間を求める ⇒ 時計を逆回転する
右の位置を基準に左の位置の時間を求める ⇒ 時計をそのまま順回転させる
これだけなんですが・・・この処理が出来ない人が多いのです。
普段から約束を守る意識があれば、そこまで難しいことはないのですが。。。
規範意識を3年生にはしっかり植え付けていくつもりです!
ご家庭でも、ダメなものはダメという対応してください!
明日がちょうど1週間の折り返し点!
明日もよろしくお願いいたします。
2年生は明日はお休みです。
学校の宿題などに時間を充ててほしいと思います!
(2年生は3日目で、第1クール最終日です)
3年生の社会の授業は地理を進めています。
時差計算の試験を出しているのですが・・・
一度も正解しない生徒がまだ半数近く。
覚えることは以下の通り
① 経度を数直線で考える。イギリスの経度0度を原点と考える。東経を+、西経を-にする
② 経度の差を計算する(右側の位置-左側の位置)
③ 15度で1時間の時差が出るので、経度の差÷15 で時差を出す
④ 左の位置を基準に右の位置の時間を求める ⇒ 時計を逆回転する
右の位置を基準に左の位置の時間を求める ⇒ 時計をそのまま順回転させる
これだけなんですが・・・この処理が出来ない人が多いのです。
普段から約束を守る意識があれば、そこまで難しいことはないのですが。。。
規範意識を3年生にはしっかり植え付けていくつもりです!
ご家庭でも、ダメなものはダメという対応してください!
明日がちょうど1週間の折り返し点!
明日もよろしくお願いいたします。
2年生は明日はお休みです。
学校の宿題などに時間を充ててほしいと思います!