教室長ブログ
3/28【桃井教室】土台
3年生と社会の勉強をしていると毎年感じます。
学力の土台
漢字が読めないのは仕方がないのですが、
読めない漢字をスルーしている人、いませんか?
語句の意味が分かる、分からない以前の問題になってしまっています。
地理にしても大変でしたね。
東南アジアの国名、なかなか出てきません。
「◯◯さん、東南アジアってどんな国があるの?」
「わかりません」
「⬜︎⬜︎さんはどう?」
「わかりません」
「△△くんは?」
「アルゼンチン!」
……
「◯◯くん、どうですか?」
「アフリカ!」
……
元気がいいのはいいことです。
アフリカの意味、分かっていますか??
ちなみにこの日の最後、松尾芭蕉がアベノミクスを始めてしまいました。
(去年は大和時代に安倍政権が成立しましたね!長期政権です。)
こんなやりとりが毎年続いています。
もはや珍しい話ではありません。
教科書の話と現実世界の話が結びついていません!
中学生の理科社会(…に限らずですが)を学習するための土台が小学生の勉強で築けていないのでは??
塾講師として出来ること、出来る限りやっていきたいです!
学力の土台
漢字が読めないのは仕方がないのですが、
読めない漢字をスルーしている人、いませんか?
語句の意味が分かる、分からない以前の問題になってしまっています。
地理にしても大変でしたね。
東南アジアの国名、なかなか出てきません。
「◯◯さん、東南アジアってどんな国があるの?」
「わかりません」
「⬜︎⬜︎さんはどう?」
「わかりません」
「△△くんは?」
「アルゼンチン!」
……
「◯◯くん、どうですか?」
「アフリカ!」
……
元気がいいのはいいことです。
アフリカの意味、分かっていますか??
ちなみにこの日の最後、松尾芭蕉がアベノミクスを始めてしまいました。
(去年は大和時代に安倍政権が成立しましたね!長期政権です。)
こんなやりとりが毎年続いています。
もはや珍しい話ではありません。
教科書の話と現実世界の話が結びついていません!
中学生の理科社会(…に限らずですが)を学習するための土台が小学生の勉強で築けていないのでは??
塾講師として出来ること、出来る限りやっていきたいです!