教室長ブログ
3/31【桃井教室】中3理科ノートテスト
先日は理科のノートテストを行いました。
授業で扱った内容をノートにまとめ、類題をノートを見ながら解くというものです。
言い方を変えると満点が取れるカンニングペーパーを作る課題です。
ポイントは…
①分からない問題と分かる問題を識別できているか
分かる問題までまとめる必要はありません。
要点をまとめるということにもつながります。
②分からない問題を授業で納得し、それを応用できるようなメモが取れているか。
また教科書を見ながら周辺知識も拾えているか。
分かったつもりになっていないかということです。
そのチェックがテストになるわけなので、
追試を受ける際には分からない問題が分かる状態になっていなければなりません。
…いずれにしても解けなかった問題を解けるようにするのが学習の目的です。
残念ながら合格者はほんの数名でした。
カンニングペーパー作りも楽ではないですね。
次回は中2地学分野で行います。
今回の失敗が次に活かせるようにして下さい。
授業で扱った内容をノートにまとめ、類題をノートを見ながら解くというものです。
言い方を変えると満点が取れるカンニングペーパーを作る課題です。
ポイントは…
①分からない問題と分かる問題を識別できているか
分かる問題までまとめる必要はありません。
要点をまとめるということにもつながります。
②分からない問題を授業で納得し、それを応用できるようなメモが取れているか。
また教科書を見ながら周辺知識も拾えているか。
分かったつもりになっていないかということです。
そのチェックがテストになるわけなので、
追試を受ける際には分からない問題が分かる状態になっていなければなりません。
…いずれにしても解けなかった問題を解けるようにするのが学習の目的です。
残念ながら合格者はほんの数名でした。
カンニングペーパー作りも楽ではないですね。
次回は中2地学分野で行います。
今回の失敗が次に活かせるようにして下さい。