教室長ブログ
4/16【桃井教室】直しノート
春期講習前、受験生として敵を知るという目的のもと、
中3生たちは五科目の模擬演習を行いました。
そのうち、数学については全体で解説授業を行い、
その解説を踏まえて直しノートを作成するよう指示して回収。
途中春期講習を挟み間が開いてしましましたが、
先日の授業内でようやく全てのチェック・コメント入れ・返却が完了。
今回の直しノート作成で非常に良かったものをクラス全員で共有を行いました。
(ついでに?先日卒塾した生徒さんから寄付してもらった直しノートも共有しました。)
↓以下、実際に配布したノートのコピー
直しノートの大事なポイントは、あとで見てわかるノート作りができているのか。
そのために、自分なりの言葉で、自分なりのルールのもと、
ゴールまでの道筋を言語化できていることが重要になります。
解説の丸写しでは、数式の羅列だけでは意味がありません。
この1年、自分だけの間違った問題集の完成形を追求します。
(直し)ノートについてはTOMANのYouTubeで動画がアップされていますので、
そちらもぜひご覧ください!
竹内
中3生たちは五科目の模擬演習を行いました。
そのうち、数学については全体で解説授業を行い、
その解説を踏まえて直しノートを作成するよう指示して回収。
途中春期講習を挟み間が開いてしましましたが、
先日の授業内でようやく全てのチェック・コメント入れ・返却が完了。
今回の直しノート作成で非常に良かったものをクラス全員で共有を行いました。
(ついでに?先日卒塾した生徒さんから寄付してもらった直しノートも共有しました。)
↓以下、実際に配布したノートのコピー
直しノートの大事なポイントは、あとで見てわかるノート作りができているのか。
そのために、自分なりの言葉で、自分なりのルールのもと、
ゴールまでの道筋を言語化できていることが重要になります。
解説の丸写しでは、数式の羅列だけでは意味がありません。
この1年、自分だけの間違った問題集の完成形を追求します。
(直し)ノートについてはTOMANのYouTubeで動画がアップされていますので、
そちらもぜひご覧ください!
竹内