教室長ブログ
4/17【桃井教室】小6の授業
2回目の小6授業が行われました。
前回に比べると若干だけ緊張感が和らいだ気がします。
学習塾ではありますが、中学受験を目指してガツガツ勉強するわけではないので
別の小学校の生徒さん同士が友達になって楽しく、健全に切磋琢磨してほしいと思っております。
…やっぱりフルーツバスケットかな。
それとも追試が終らない中3生に漫才でもやってもらおうかな。
本日の授業前にこのブログを読んだ中3生!
本日のテストは負けられない戦いになりますよ。
緊張感が解けないことには自由に意見、考えを言い合うことができません。
縮こまってますね。
まだまだお互いがけん制して「間違ることが恥ずかしい」状態になってしまっているので
なんとか改善していきたいと思っております。
授業の中身ですが…
①算数
分数の計算を行っております。
約分に慣れれば完璧です。早く文章題に入りたいと思っております。
②国語
漢字テストは1名を除いて全員合格でした。
文章の課題もしっかりやってきてくれました。
例年よりもよほど丁寧ですね!
その先の、文章で言おうとしていることを理解することと、
それに対する自分の意見、考え方を作文していく力を1年かけて鍛えていきたいと思っております。
小学生向けに作成さえた文章ではありますが、時事ネタを扱っている分読みにくさがあったように思います。
ここで大切になってくるのは言葉の意味を捉えること。
つまり何を言っているのかを理解することです。
今回であれば「持続可能な社会」の意味になります。
意味が分かるかどうかで言えば難しい語句だと思います。
問題は「これ何だ?」って思うかどうかです。
少しレベルの高めの課題を出題いたしましたが、
発想は自由です。
身近な問題に置き換えて考え、決して「間違えたら恥ずかしい」なんて思わずに取り組んでください。
前回に比べると若干だけ緊張感が和らいだ気がします。
学習塾ではありますが、中学受験を目指してガツガツ勉強するわけではないので
別の小学校の生徒さん同士が友達になって楽しく、健全に切磋琢磨してほしいと思っております。
…やっぱりフルーツバスケットかな。
それとも追試が終らない中3生に漫才でもやってもらおうかな。
本日の授業前にこのブログを読んだ中3生!
本日のテストは負けられない戦いになりますよ。
緊張感が解けないことには自由に意見、考えを言い合うことができません。
縮こまってますね。
まだまだお互いがけん制して「間違ることが恥ずかしい」状態になってしまっているので
なんとか改善していきたいと思っております。
授業の中身ですが…
①算数
分数の計算を行っております。
約分に慣れれば完璧です。早く文章題に入りたいと思っております。
②国語
漢字テストは1名を除いて全員合格でした。
文章の課題もしっかりやってきてくれました。
例年よりもよほど丁寧ですね!
その先の、文章で言おうとしていることを理解することと、
それに対する自分の意見、考え方を作文していく力を1年かけて鍛えていきたいと思っております。
小学生向けに作成さえた文章ではありますが、時事ネタを扱っている分読みにくさがあったように思います。
ここで大切になってくるのは言葉の意味を捉えること。
つまり何を言っているのかを理解することです。
今回であれば「持続可能な社会」の意味になります。
意味が分かるかどうかで言えば難しい語句だと思います。
問題は「これ何だ?」って思うかどうかです。
少しレベルの高めの課題を出題いたしましたが、
発想は自由です。
身近な問題に置き換えて考え、決して「間違えたら恥ずかしい」なんて思わずに取り組んでください。