教室長ブログ

4/21【久米川教室】遅刻をしない努力

中学校の1学期が始まって2週間が経過しました。
学校生活と塾の両立、中学3年生は特に大変な時期だと思います。


大体の部活動が終わるのは18時過ぎ。
塾の授業は18時50分から開始しますから、相当急がないと間に合いません。

それでも、久米川教室の生徒さんは全員定時に集合。

生徒さんによっては部活動を早めに切り上げて授業に間に合わせてくれているとのこと。
その配慮に心から感謝します。

どうしても間に合わない時は仕方ないとしても、友達とダラダラ話して帰ってきたせいで遅刻、なんてことは許されません。

なるべく遅刻をしないように急いで帰って、軽食をつまんで塾へダッシュ。
成長期ということもあり、全肯定できる生活リズムとは言えませんが、1年間くらいこういう多少無理する時があっても良い気がします。
息切らしながら教室へ入ってくる生徒さんたちをみていると、まさに受験生って感じがして僕は好きです。


これだけ生徒さんが頑張ってきてくれているのだから、いつも以上に価値ある授業にしようと僕自身のモチベーションも上がります。

授業がより価値あるものになれば、遅刻者もいなくなります。
まさに相乗効果だと思うんです。

ですから、遅刻をしない努力、お願いしますね。
成績がイマイチ伸び悩んでいる生徒さんに限って、部活動を口実にダラダラ過ごして遅刻することが多かったりしますから。

過去の記事

全て見る