教室長ブログ
4/23【富士見ヶ丘教室】考えよう!もっと。
4月22日。
汗ばむ一日でしたね。今日は用事があって高校訪問をしておりました。
スーツを着て、ネクタイを締めて・・・
汗をかきました。
ダイエット出来たんで良しとしますけど。
さて・・・
3年生の自習室での勉強を見ていて・・・
感じたことがございます。
「無駄が多いな~」ということです。
「考えてやっていないな~・・」と感じることもあります。
「やれ」と言われたから、やっている。
間違えではありません。
しかし・・・
どうして間違えたの?と聞くと
「計算ミスをしました」と。
計算ミスって
ケアレスミスではありません。
どうやったら、楽に答えに辿りつけるか?
考えて進めておりません。
ただ急いでやって
計算ミスをする
見直しをせざるを得ない。。。
二度手間です。
楽をするためには
飛ばさない・頭の中で計算をしない・先に割り算をする など
考えて丁寧に進めていけばいいのです。
お手伝いを見ていらっしゃっても
お子さん達に
無駄は多くありませんか?
1回で済むところを
2~3回くらいかけてやっていると思うんです。
勉強の1つに
どうやったら効率よく答えにたどり着けるかを考えることもあると思います。
「考える」ということを
今年のテーマに私は掲げてやっております。
どうやったら
効率よくできるか
お手伝いでの失敗を通じて
お子さんと話してみてください。
「もっとこうできたと思う」って意見をしてあげてほしいのです。
そうすると・・・
その考え方は
お子さんの勉強にも出てくるはずです!
汗ばむ一日でしたね。今日は用事があって高校訪問をしておりました。
スーツを着て、ネクタイを締めて・・・
汗をかきました。
ダイエット出来たんで良しとしますけど。
さて・・・
3年生の自習室での勉強を見ていて・・・
感じたことがございます。
「無駄が多いな~」ということです。
「考えてやっていないな~・・」と感じることもあります。
「やれ」と言われたから、やっている。
間違えではありません。
しかし・・・
どうして間違えたの?と聞くと
「計算ミスをしました」と。
計算ミスって
ケアレスミスではありません。
どうやったら、楽に答えに辿りつけるか?
考えて進めておりません。
ただ急いでやって
計算ミスをする
見直しをせざるを得ない。。。
二度手間です。
楽をするためには
飛ばさない・頭の中で計算をしない・先に割り算をする など
考えて丁寧に進めていけばいいのです。
お手伝いを見ていらっしゃっても
お子さん達に
無駄は多くありませんか?
1回で済むところを
2~3回くらいかけてやっていると思うんです。
勉強の1つに
どうやったら効率よく答えにたどり着けるかを考えることもあると思います。
「考える」ということを
今年のテーマに私は掲げてやっております。
どうやったら
効率よくできるか
お手伝いでの失敗を通じて
お子さんと話してみてください。
「もっとこうできたと思う」って意見をしてあげてほしいのです。
そうすると・・・
その考え方は
お子さんの勉強にも出てくるはずです!