教室長ブログ
4/26【富士見ヶ丘教室】手を使って
1年生のダービーチェックを行っておりますが、かなり差がつき始めています。
特に、単語の習得に関してはかなりの差が。
最近は、小学生のころからスマートフォンを使い、目で莫大なデータ処理しているため、知識を定着させることが殊に苦手になっているお子さんが増えているのを感じます。
単語は書いて、読んで体で覚える。これは昔も今も変わらないと思います。
書くことに今のお子さんたちは抵抗感を持っているようで、ホワイトボードの字を正しく写せない子も増えています。
私自身、この知識習得期のスマホ使用はマイナスだと思っています。
五感を磨くためにも、出来る限りアナログな生活を送ってほしいですね。
このゴールデンウィーク中に、文法ノートの書き写しの完成も求めています。
丁寧に、作業を進めてほしいと思います。
あと、単語練習もやってほしいですね。
特に、単語の習得に関してはかなりの差が。
最近は、小学生のころからスマートフォンを使い、目で莫大なデータ処理しているため、知識を定着させることが殊に苦手になっているお子さんが増えているのを感じます。
単語は書いて、読んで体で覚える。これは昔も今も変わらないと思います。
書くことに今のお子さんたちは抵抗感を持っているようで、ホワイトボードの字を正しく写せない子も増えています。
私自身、この知識習得期のスマホ使用はマイナスだと思っています。
五感を磨くためにも、出来る限りアナログな生活を送ってほしいですね。
このゴールデンウィーク中に、文法ノートの書き写しの完成も求めています。
丁寧に、作業を進めてほしいと思います。
あと、単語練習もやってほしいですね。