教室長ブログ
5/14【大泉南教室】ルール
大泉南教室に通ってくれている子どもたちは
本当に穏やかで良い子たちなのですが、
中にはルールを軽く捉えている様子の子がいらっしゃり、
最近度々注意をさせて頂くことがございました。
今回は少し硬めお話を書かせて頂きます。
「教育サービス業」としてはお子様がストレス無く
勉強に臨める環境を提供することが正解かもしれません。
時には子どもは「悪気なく」失礼と取られる行動をします。
その時に、それが失礼なことだと教えられないままだと、
彼らが大人になった時に大事な場面で損をするかもしれません。
いえ、もっと近い話では内申点で損をするでしょう。
そうならないよう、僕は悪印象を与える行動に対しては
しつこく注意する役回りに回っている次第です。
(最初は優しく伝え、2回目以降は段々とプレス気味にします)
面倒な存在だと思います。
授業中は手を使わず露骨にあくびをしない、頬杖をつかない
のけぞり姿勢で話を聞かない、無断遅刻/欠席をしない、
時間の厳守、約束事(=宿題)の締め切り遵守、
どうしても締め切りに間に合わない場合は事前相談、
人に見せる字は丁寧に書く、発話による挨拶などなど。
ものによってはちょっとしたこと、と感じるかもしれませんが
こうしたことも指摘させて頂いています。
そして最初の、「塾の決まりごとを守る」もその一部。
複数回破り、軽視していたであろう数名の生徒さんを
最近強めに注意いたしました。
1回の注意で伝えきれなかった僕自身の力不足を感じます。
ただ、ルール違反が許される状況は作るべきでないと考えました。
塾のルールを守るという事を重視する最大の根拠は、
「その場所のルールに適応する力・姿勢がそもそも身についていないと
社会人・組織人になった時に支障が出る」
という点です。
大袈裟に見えるかもしれませんが、
ルールを守ること自体が目的というよりを、それを通じて
社会人の基本姿勢を身に着けることを目指しています。
決して僕自身が立派な社会人という訳ではないのですが
現在の立場で僕がすべきこととして信念を持っております。
塾生保護者の皆様。
ご納得頂ける部分とそうでない部分があるかもしれませんが、
何卒ご理解を賜りたいと思います。よろしくお願い致します。
尚、ご意見等はメールにて頂けましたら誠心誠意お返し致します。
久保田
本当に穏やかで良い子たちなのですが、
中にはルールを軽く捉えている様子の子がいらっしゃり、
最近度々注意をさせて頂くことがございました。
今回は少し硬めお話を書かせて頂きます。
「教育サービス業」としてはお子様がストレス無く
勉強に臨める環境を提供することが正解かもしれません。
時には子どもは「悪気なく」失礼と取られる行動をします。
その時に、それが失礼なことだと教えられないままだと、
彼らが大人になった時に大事な場面で損をするかもしれません。
いえ、もっと近い話では内申点で損をするでしょう。
そうならないよう、僕は悪印象を与える行動に対しては
しつこく注意する役回りに回っている次第です。
(最初は優しく伝え、2回目以降は段々とプレス気味にします)
面倒な存在だと思います。
授業中は手を使わず露骨にあくびをしない、頬杖をつかない
のけぞり姿勢で話を聞かない、無断遅刻/欠席をしない、
時間の厳守、約束事(=宿題)の締め切り遵守、
どうしても締め切りに間に合わない場合は事前相談、
人に見せる字は丁寧に書く、発話による挨拶などなど。
ものによってはちょっとしたこと、と感じるかもしれませんが
こうしたことも指摘させて頂いています。
そして最初の、「塾の決まりごとを守る」もその一部。
複数回破り、軽視していたであろう数名の生徒さんを
最近強めに注意いたしました。
1回の注意で伝えきれなかった僕自身の力不足を感じます。
ただ、ルール違反が許される状況は作るべきでないと考えました。
塾のルールを守るという事を重視する最大の根拠は、
「その場所のルールに適応する力・姿勢がそもそも身についていないと
社会人・組織人になった時に支障が出る」
という点です。
大袈裟に見えるかもしれませんが、
ルールを守ること自体が目的というよりを、それを通じて
社会人の基本姿勢を身に着けることを目指しています。
決して僕自身が立派な社会人という訳ではないのですが
現在の立場で僕がすべきこととして信念を持っております。
塾生保護者の皆様。
ご納得頂ける部分とそうでない部分があるかもしれませんが、
何卒ご理解を賜りたいと思います。よろしくお願い致します。
尚、ご意見等はメールにて頂けましたら誠心誠意お返し致します。
久保田