教室長ブログ
5/16【桃井教室】小6算数
先日の6年生は分数のテストを行いました。
計算力は問題なしでしたが、文章題の方はもう1歩といったところです。
数名ではありますが、とりあえず出てきた数字を直感的に掛けるか、割るかをしている模様です。
おそらく普段から理由を付けて立式する習慣がないのだと思います。
原因、理由も考えずに問題を解こうとするのは非常に悪い習慣です。
何より、一番悲しいことは、ほんの数名ではありますが授業中に紹介した解き方を実践してくれていない点です。
これでは塾で勉強する意味がありません…
もう少し文章題を鍛えていく必要がありそうです。
計算力は問題なしでしたが、文章題の方はもう1歩といったところです。
数名ではありますが、とりあえず出てきた数字を直感的に掛けるか、割るかをしている模様です。
おそらく普段から理由を付けて立式する習慣がないのだと思います。
原因、理由も考えずに問題を解こうとするのは非常に悪い習慣です。
何より、一番悲しいことは、ほんの数名ではありますが授業中に紹介した解き方を実践してくれていない点です。
これでは塾で勉強する意味がありません…
もう少し文章題を鍛えていく必要がありそうです。