教室長ブログ
5/21【富士見ヶ丘教室】座っているだけでは
昨日1,2年生の授業内でテストを実施しました。
1年生は、「理科」のチェックテスト
範囲は「植物」。暗記をするのみの単元。
先週、暗記用のプリントも配布しました。
自宅でどう準備してくるかを見ていました。結果ですが・・・・
配布プリント暗記通過者 宮前2名/6名 富士見丘2名/2名 高井戸3名/4名 烏山・上祖師谷は未通過でした。
この段階で、意識・行動に差が出ていました。
その後の理解度チェックは、富士見・高井戸のメンバーのみ通過。
ここで答えを丸暗記してきただけかどうかが判明しました。
週末2日間で大きく差が開きました。
ただ机に向かっているだけでは、私が行う試験を通過することはできません。
答えだけを調べて、単にその場所と文字だけを覚えているだけでは、結果にはつながりません。
通過するためには、意識と行動を変える必要があります。
家での勉強を見直してください。
集中して勉強できる環境が出来ているか・・・ゲーム・スマホ・マンガなど部屋に持ち込んでいないでしょうか?
この1学期の試験で結果が出ないと、大きな変化は望めません。
ここは部屋から暗記を邪魔するものは排除してほしいと思います。
2年生は、英語の新規単元のチェックでした。
こちらも穴がありまくりでした。
2年生は、自習室の呼び出しが数名かかっています。
部活動のないときは、学校から帰ってすぐ!
部活動のあるときは、学校から戻ってきて、すぐにいらしてください。
(おむすびなど)軽い食事を持参してくださって構いません。
大事な1ヶ月間、しっかり勉強時間を確保してください。
1年生は、「理科」のチェックテスト
範囲は「植物」。暗記をするのみの単元。
先週、暗記用のプリントも配布しました。
自宅でどう準備してくるかを見ていました。結果ですが・・・・
配布プリント暗記通過者 宮前2名/6名 富士見丘2名/2名 高井戸3名/4名 烏山・上祖師谷は未通過でした。
この段階で、意識・行動に差が出ていました。
その後の理解度チェックは、富士見・高井戸のメンバーのみ通過。
ここで答えを丸暗記してきただけかどうかが判明しました。
週末2日間で大きく差が開きました。
ただ机に向かっているだけでは、私が行う試験を通過することはできません。
答えだけを調べて、単にその場所と文字だけを覚えているだけでは、結果にはつながりません。
通過するためには、意識と行動を変える必要があります。
家での勉強を見直してください。
集中して勉強できる環境が出来ているか・・・ゲーム・スマホ・マンガなど部屋に持ち込んでいないでしょうか?
この1学期の試験で結果が出ないと、大きな変化は望めません。
ここは部屋から暗記を邪魔するものは排除してほしいと思います。
2年生は、英語の新規単元のチェックでした。
こちらも穴がありまくりでした。
2年生は、自習室の呼び出しが数名かかっています。
部活動のないときは、学校から帰ってすぐ!
部活動のあるときは、学校から戻ってきて、すぐにいらしてください。
(おむすびなど)軽い食事を持参してくださって構いません。
大事な1ヶ月間、しっかり勉強時間を確保してください。