教室長ブログ
5/24【久米川教室】卒業生もいよいよ
4ヶ月前に高校受験を終えた卒業生たち。
久しぶりに顔を出しに来てくれました。
彼らがもう高校生であるとは知りながらも、
まだまだ中学生の時とそれほど変わりない印象です。
彼らが来たのは、
どうやら早速、試験直前の数学でつまずいているからなんだとか。
高校数学、僕も途中で挫折した経験があります。
それでも、
高校1年生と2年生くらいの内容であれば全く問題なく教えることができます。
本日彼らが質問してきたのは、二次関数。
中学校で学習するのは頂点が原点と重なるもの(赤いグラフ)だけだったので、
ちゃんとした二次関数(青いグラフ)を学ぶとなかなか理解しにくいものだったりします。
そこに、定義域が変動するものが出てきます。
場合分けして最大値やらを求める過程は、確かに一度聞いただけでは辛いでしょうね。
今日来てくれた生徒さんたちに向け、僕なりに精一杯解説をしました。
だいぶ理解してくれたようです。よかったよかった。
が、僕は一言加えます。
「ここで反復しなければ定着しないから、もう一度何も見ずに自分でできるか確かめること!」
いつも中学生に言っていることと何ら変わりません。
卒業しても僕を頼ってくれるのは、素直に嬉しいものですね。
テスト、赤点とったらダメですよー!
久しぶりに顔を出しに来てくれました。
彼らがもう高校生であるとは知りながらも、
まだまだ中学生の時とそれほど変わりない印象です。
彼らが来たのは、
どうやら早速、試験直前の数学でつまずいているからなんだとか。
高校数学、僕も途中で挫折した経験があります。
それでも、
高校1年生と2年生くらいの内容であれば全く問題なく教えることができます。
本日彼らが質問してきたのは、二次関数。
中学校で学習するのは頂点が原点と重なるもの(赤いグラフ)だけだったので、
ちゃんとした二次関数(青いグラフ)を学ぶとなかなか理解しにくいものだったりします。
そこに、定義域が変動するものが出てきます。
場合分けして最大値やらを求める過程は、確かに一度聞いただけでは辛いでしょうね。
今日来てくれた生徒さんたちに向け、僕なりに精一杯解説をしました。
だいぶ理解してくれたようです。よかったよかった。
が、僕は一言加えます。
「ここで反復しなければ定着しないから、もう一度何も見ずに自分でできるか確かめること!」
いつも中学生に言っていることと何ら変わりません。
卒業しても僕を頼ってくれるのは、素直に嬉しいものですね。
テスト、赤点とったらダメですよー!