教室長ブログ

5/26【富士見ヶ丘教室】気持ちを作らないと

 試験対策を開始して2週間近くたちました。演習と直しを繰り返し実施していますが、演習で同じ間違いを繰り返している3年生が散見されます。

 
演習を実施する目的
 ①間違えた原因を探して、それを次の演習までに修正し、本番での高得点を目指す
 ②何回かの演習で、より完ぺきに近い状態に仕上げ、実技などの暗記に時間を割き、高得点を目指す

 
 演習は、アウトプットとインプットの繰り返しです。

 このインプットをしないうちに、次のアウトプットをしても、結果が同じものになる可能性が高くなります。

 ただ、インプットといっても、答えを赤ペンで直すことではありません。
次回の演習でいい結果を出すために、自分が間違えた原因を突き止める、これがインプット作業です

 このインプット作業を行うのに必要なもの・・・それは
「いい成績を取りたい」「~高校に入りたい」といった前向きな気持ちです。
 
 無駄な演習にしないためにも、
前向きな気持ちを各自作りましょう!「やだな~」「面倒だな~」という後ろ向きな気持ちで行動してもいい結果になりません。

 あと1か月で試験です。
今後は、取り組む問題が各自バラバラになると思います。無駄な演習を作らないよう各自頑張りましょう~


過去の記事

全て見る