教室長ブログ
5/9【桃井教室】小6の授業
連休明け1回目の小6の授業が行われました。
緊張感がほぐれてきて、少しずつ授業の雰囲気が明るくなってきましたね。
遅刻常習犯のK君も偶然の力が働き(!?)時間通りに来ることが出来ました!
国語の授業では2つ目の作文の下地作りに取り組んでおります。
今回のテーマは「スマホ」
身近なテーマなだけに思うことはたくさんあるのではないでしょうか。
作文作りのポイントは構成を決めることだと思っております。
作文を書くときの悩みは…
①何を書いたらいいのか分からない
②どのように書けばいいのか分からない
の2点だと思います。
課題が自由過ぎるのも逆に大変ですね。
読書感想文が最たるものだと思います。
…なので②の書き方の部分を固定します。
そうすることで①の内容面についても考えが浮かびやすくなるものだと思います。
今は新聞記事を読んで意見を書くような作文を書いていますが、
あと2つくらい書いたら、読書感想文の書き方を勉強していくつもりです。
楽しみにしていてくださいね!
緊張感がほぐれてきて、少しずつ授業の雰囲気が明るくなってきましたね。
遅刻常習犯のK君も偶然の力が働き(!?)時間通りに来ることが出来ました!
国語の授業では2つ目の作文の下地作りに取り組んでおります。
今回のテーマは「スマホ」
身近なテーマなだけに思うことはたくさんあるのではないでしょうか。
作文作りのポイントは構成を決めることだと思っております。
作文を書くときの悩みは…
①何を書いたらいいのか分からない
②どのように書けばいいのか分からない
の2点だと思います。
課題が自由過ぎるのも逆に大変ですね。
読書感想文が最たるものだと思います。
…なので②の書き方の部分を固定します。
そうすることで①の内容面についても考えが浮かびやすくなるものだと思います。
今は新聞記事を読んで意見を書くような作文を書いていますが、
あと2つくらい書いたら、読書感想文の書き方を勉強していくつもりです。
楽しみにしていてくださいね!