教室長ブログ

6/13【富士見ヶ丘教室】1年生試験対策所感

 1年生は、中学校初の定期試験を迎えています。

 とはいえ、1年生は定期試験というものをこれまでに受けたことがありません。本人たちの中に、取り組み方のセオリーがありません。

 これは毎年のことです。
 1学期の定期試験は、これまでの小学校の時と同じ感覚で試験を受ける人が多いのです。

 別人に変わっていく人は、今回の試験において、「危機感」や「いい点を取ってやろう!」など心境の変化を起こしている人だけだと思います。

 今回も試験対策で、
「塾でこれだけ勉強している!すごい!」 と家では手を抜く。そんな感じを各自の答案を見ながら感じております。

 私は、今回の期末試験において、結果が出る出ないにかかわらず、
「何かに一生懸命取り組ませる!」ことを最大の目標に掲げています。

 別人になろうと動き、結果を出してくれることが一番いいのですが。。。

 まずは試験勉強というものに一生懸命取り組み、それに伴う結果に対し、何かしらの気持ちを抱いてほしいですね。

 いい点数を取って、もっとやってやろうという気になってくれることが一番ですが。。

 これから試験を迎える学校の1年生に対して、必死に取り組ませる算段を取ります!いい結果が出ることを願って。。。


過去の記事

全て見る