教室長ブログ
6/18【大泉南教室】中2国語対策中
最近生徒たちから、
お勧めの芸人やバンドを半ば強制的にお勧めされることが増えました。
まだ見ぬ世界への扉が開かれる思いです。
最近のトレンドをリサーチしておくのも、
重要な任務なのかなーと思う、今日この頃です。
さて、現在中学2年生では、普段より1コマ分早く招集し、
国語の対策授業を実施しています。
初回は「小さな手袋」です。
年なのか、演習などで物語を読むとうるっとくることが多くなりましたが、
この作品ももれなく・・・ジーン。
そんなことは心のうちに留めつつ・・・
授業では全文の把握と意味調べのチェックを中心に行いました。
意味調べは面倒な作業ではありますが、
想像以上に(失礼かな?笑)愚直に調べてて感心。
その後、教科書を開かずに、
文章要約の穴埋め問題にチャレンジしました。
因みに、同様の手法は、
以前いた大手でも実施していました。
文章内容が記憶に蓄積されているか確認できるので、
初っ端の導入ではよく使っています。
そして、クイズ感覚で意外と盛り上がったり。
こんな感じで、少しずつ定期試験対策を強化中。
定期試験対策についてご興味あれば、ぜひご一報ください。
竹内
お勧めの芸人やバンドを半ば強制的にお勧めされることが増えました。
まだ見ぬ世界への扉が開かれる思いです。
最近のトレンドをリサーチしておくのも、
重要な任務なのかなーと思う、今日この頃です。
さて、現在中学2年生では、普段より1コマ分早く招集し、
国語の対策授業を実施しています。
初回は「小さな手袋」です。
年なのか、演習などで物語を読むとうるっとくることが多くなりましたが、
この作品ももれなく・・・ジーン。
そんなことは心のうちに留めつつ・・・
授業では全文の把握と意味調べのチェックを中心に行いました。
意味調べは面倒な作業ではありますが、
想像以上に(失礼かな?笑)愚直に調べてて感心。
その後、教科書を開かずに、
文章要約の穴埋め問題にチャレンジしました。
因みに、同様の手法は、
以前いた大手でも実施していました。
文章内容が記憶に蓄積されているか確認できるので、
初っ端の導入ではよく使っています。
そして、クイズ感覚で意外と盛り上がったり。
こんな感じで、少しずつ定期試験対策を強化中。
定期試験対策についてご興味あれば、ぜひご一報ください。
竹内