教室長ブログ
6/19【桃井教室】小6授業
中学生のテスト対策をしていると狙い通りに行かないことが多く、
焦る気持ちが前面に出てしまいますが、そんなときの小学生の授業は少し気が楽になります。
(※決して手を抜いている訳ではございません)
受験をするわけではありませんので、
問題に正解することを第一の目標とはしていません。
国語の作文の授業は「ただ書く」のではなく、
論理的に物事を考えるための下書きから一緒に考えております。
書き方の「型」も固定です。
決められた形の中で、自分の伝えたいことを、自分の言葉で、
理路整然とまとめていく練習をしております。
指示に従えている生徒さんは400字では収まらなくなってきていますね。
残念ながら「原稿用紙の半分くらい埋めればいい」という気持ちで指示をオールスルーの生徒さんも
いらっしゃいますが…指示が難しいのではなく、「メンドクサイ」のでしょう。
正解、不正解はありませんが、学力を身に着けるという目標を考えたら意味がないので
そろそろ「やり直し」が発動されるかもしれません。
算数のテストもノートを見ながらのテストです。
大切なことをメモし、自分の言葉で分かりやすく清書して、それを基に考える。
そんなプロセスが身に着いたら…と思っておりますが、
まだまだうまくノートを活用できていません。
もう少し具体的なリードが必要だと実感しております。
中学生もそうですが…
6年生はこれから読書感想文の書き方の授業をしていきます。
題材にする本は発注いたしましたので、遅くても来週中にはお配りできるかと思います。
楽しみにしていてくださいね。
焦る気持ちが前面に出てしまいますが、そんなときの小学生の授業は少し気が楽になります。
(※決して手を抜いている訳ではございません)
受験をするわけではありませんので、
問題に正解することを第一の目標とはしていません。
国語の作文の授業は「ただ書く」のではなく、
論理的に物事を考えるための下書きから一緒に考えております。
書き方の「型」も固定です。
決められた形の中で、自分の伝えたいことを、自分の言葉で、
理路整然とまとめていく練習をしております。
指示に従えている生徒さんは400字では収まらなくなってきていますね。
残念ながら「原稿用紙の半分くらい埋めればいい」という気持ちで指示をオールスルーの生徒さんも
いらっしゃいますが…指示が難しいのではなく、「メンドクサイ」のでしょう。
正解、不正解はありませんが、学力を身に着けるという目標を考えたら意味がないので
そろそろ「やり直し」が発動されるかもしれません。
算数のテストもノートを見ながらのテストです。
大切なことをメモし、自分の言葉で分かりやすく清書して、それを基に考える。
そんなプロセスが身に着いたら…と思っておりますが、
まだまだうまくノートを活用できていません。
もう少し具体的なリードが必要だと実感しております。
中学生もそうですが…
6年生はこれから読書感想文の書き方の授業をしていきます。
題材にする本は発注いたしましたので、遅くても来週中にはお配りできるかと思います。
楽しみにしていてくださいね。