教室長ブログ
6/24【久米川教室】丸付け
今日の授業での一幕です。
学校のワークを手伝う時間を確保していたのですが、
丸付けをせずにひたすら解き進めている子がいました。
この時期の生徒さん、こなす提出物の量が多くて大変です。
1つ1つをクイックに進めていかないと終わりません。
一方で、あれもこれも、と急いで作業する中で
「こなす」ことそのものが目的化しがちです。
丸付けが適当になっていたり、丸付けをまとめてしたり
そんな子は勉強が得意な割合が低い、と経験上思います。
本当に、なりふり構わず進めないと間に合わない場合は
多少グレーのままにしておくこともあるんですけど、
やっぱり基本丸付けはこまめに・正確にしないといけません。
ワークで間違えた問題、めちゃくちゃ大切ですよ。
そこを直せば解ける問題が増えるんですから。
そのためにも、
こまめに丸付けをして、間違えた問題はバツをきっちりつけましょう!
今の時期から、バツが多くて何か注意することはありません。
むしろごまかして書いたマルの方が勉強の邪魔になっちゃいます。
どの学校もテストまで2週間を切りました。
様々なプリントでお手伝いしています。
目標に向かって走り切りましょうね!
久保田
学校のワークを手伝う時間を確保していたのですが、
丸付けをせずにひたすら解き進めている子がいました。
この時期の生徒さん、こなす提出物の量が多くて大変です。
1つ1つをクイックに進めていかないと終わりません。
一方で、あれもこれも、と急いで作業する中で
「こなす」ことそのものが目的化しがちです。
丸付けが適当になっていたり、丸付けをまとめてしたり
そんな子は勉強が得意な割合が低い、と経験上思います。
本当に、なりふり構わず進めないと間に合わない場合は
多少グレーのままにしておくこともあるんですけど、
やっぱり基本丸付けはこまめに・正確にしないといけません。
ワークで間違えた問題、めちゃくちゃ大切ですよ。
そこを直せば解ける問題が増えるんですから。
そのためにも、
こまめに丸付けをして、間違えた問題はバツをきっちりつけましょう!
今の時期から、バツが多くて何か注意することはありません。
むしろごまかして書いたマルの方が勉強の邪魔になっちゃいます。
どの学校もテストまで2週間を切りました。
様々なプリントでお手伝いしています。
目標に向かって走り切りましょうね!
久保田