教室長ブログ
6/27【久米川教室】学習時間
6時間ほど教室を開けていましたが、
今日の最も長く塾で勉強したで賞は中学1年生の3名。
それとは別に先日の記事で触れました3年生の2人は
塾が開いている日全て塾に来たで賞をプレゼント。
彼らも今日5時間以上塾で勉強しました。
自宅でしっかり勉強を頑張っている子や
予定がある子がいることは重々承知していますので、
「塾にいることが」一番の目的でありません。
それでも塾で5時間以上頑張る姿を見ると
頑張ったねー、と声を掛けたくなります。
今日5時間半勉強した1年生からではことば。
「短かったぁ~」
時間が短く感じられるということは、
程度の波はあれど集中していたのでしょう。
また仲間同士で助け合っていて楽しそうにも見えました。
1年生からこうしたことばを聞いたのは久しぶりでした。
修行のように勉強する時間も必要ですけど、
理解する感触を楽しみながらする勉強の方が持続しますね。
明日は休館です。
週明けのワークチェックに向けての仕上げ、
反復作業、暗記などなど
自宅でたっぷり取り組んでくださいね。
久保田
今日の最も長く塾で勉強したで賞は中学1年生の3名。
それとは別に先日の記事で触れました3年生の2人は
塾が開いている日全て塾に来たで賞をプレゼント。
彼らも今日5時間以上塾で勉強しました。
自宅でしっかり勉強を頑張っている子や
予定がある子がいることは重々承知していますので、
「塾にいることが」一番の目的でありません。
それでも塾で5時間以上頑張る姿を見ると
頑張ったねー、と声を掛けたくなります。
今日5時間半勉強した1年生からではことば。
「短かったぁ~」
時間が短く感じられるということは、
程度の波はあれど集中していたのでしょう。
また仲間同士で助け合っていて楽しそうにも見えました。
1年生からこうしたことばを聞いたのは久しぶりでした。
修行のように勉強する時間も必要ですけど、
理解する感触を楽しみながらする勉強の方が持続しますね。
明日は休館です。
週明けのワークチェックに向けての仕上げ、
反復作業、暗記などなど
自宅でたっぷり取り組んでくださいね。
久保田