教室長ブログ

6/7【久米川教室】副教科の対策


6月に入り、期末テストが近づいてきました。
この時期の授業は、ひたすら「演習→質問受付→ノートまとめ→演習」というループが多くなります。
直前で講義形式の授業をしていると、時間がもったいないですよね。

主要5教科に関しては塾で全力でお手伝いさせていただきます。
ですが、期末テストでは副教科(実技4教科)も対策を立てなければいけません。

基本的に、副教科は学校の先生のプリントだったり、教科書の太字部分を覚えて臨めば酷い点数にはならないと私は考えています。
そんな中、多くの生徒さんは覚えるという段階で、ボーッと眺めていることが多くなってしまいがち。。。

TOMANでは理科や社会で暗記シートを配布することが多いです。
それらに取り組むのが慣れているTOMAN生であれば、
副教科においても暗記シートを作成して、「書いて反復していく」ことが最善の策です。

このことについては、今週の1年生の授業でもお伝えしました。
1年生にとってははじめての期末テスト。
とりあえずやってみよう、からのスタートかと思います。

また、2、3年生には「分業」の話を何度かしています。
TOMANは集団指導の塾で、たいていの中学校の生徒さんは複数名在籍していることが多いので、「A君は美術」「Bさんは技術家庭科」のように分担してノートまとめをし、作成した上で共有することができれば効率的である、という「分業」です。

副教科でもバシッと良い点数がとれるよう、今から対策をしていきましょう!
 

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!



過去の記事

全て見る