教室長ブログ
7/10【富士見ヶ丘教室】経験から気持ちを作る
私の現在のルーティーンですが・・・
朝4:30 起床 → ちょっとしたストレッチ
朝5時前から 家の付近でウォーキング(約1時間)
(これより遅くなると、太陽の日差しで危険に!)
朝6時過ぎ 帰宅→シャワー→家事(仏壇・神棚の水替えなど)
朝7時過ぎ 朝食
朝8時前~12時過ぎ やるべきことをする(仕事も含めて)
14時過ぎ出勤 職場で今日の授業の準備
22時 授業終了 → 残務整理終了後退社
23時 帰宅 → 簡単なストレッチしてクールダウン
24時ころ 就寝
自分の自由になる時間は、午前中。
自分のやろうと思っていること、やらなければならないことを優先にやっています。
行動は、すべて気持ちから!と生徒たちに申し伝えています。
やろうと思わない限り、行動にはつながりません。
約束事を守れないお子さんは、この「やろう」という気持ちが希薄だと思っています。
ただ、やろうという気持ちになるには、各人に成功体験、もしくは失敗したという体験が必要だとも思っています。
アプローチの仕方は色々あると思います。
私は、各自の経験から気持ちを作らせる、まずは「経験させること」が大切だと思っています。
これからもいろいろやらせる策を打っていくつもりです!
朝4:30 起床 → ちょっとしたストレッチ
朝5時前から 家の付近でウォーキング(約1時間)
(これより遅くなると、太陽の日差しで危険に!)
朝6時過ぎ 帰宅→シャワー→家事(仏壇・神棚の水替えなど)
朝7時過ぎ 朝食
朝8時前~12時過ぎ やるべきことをする(仕事も含めて)
14時過ぎ出勤 職場で今日の授業の準備
22時 授業終了 → 残務整理終了後退社
23時 帰宅 → 簡単なストレッチしてクールダウン
24時ころ 就寝
自分の自由になる時間は、午前中。
自分のやろうと思っていること、やらなければならないことを優先にやっています。
行動は、すべて気持ちから!と生徒たちに申し伝えています。
やろうと思わない限り、行動にはつながりません。
約束事を守れないお子さんは、この「やろう」という気持ちが希薄だと思っています。
ただ、やろうという気持ちになるには、各人に成功体験、もしくは失敗したという体験が必要だとも思っています。
アプローチの仕方は色々あると思います。
私は、各自の経験から気持ちを作らせる、まずは「経験させること」が大切だと思っています。
これからもいろいろやらせる策を打っていくつもりです!