教室長ブログ
7/11【富士見ヶ丘教室】国語に注力
今週末から夏期講習になりますが、私の中でこの夏期講習、新たなことにトライしようかと思っています。
これは、「読解力の強化」
年々、読解する力が落ちているのを感じています。
1日24時間、そのうちスマホを手にゲームや友達とやり取りをしている時間が増えれば、他のことに手は回りません。
自ずと、獲得できる言葉の数は減っていきます。
読解力は、国語の試験のみならず、数学の文章問題・理科の実験問題・社会の考察問題などでも要求されます。文章を読めば正解できる問題を読まないために落としている現状を何とかしたいと思い行うことにしました。
そこで夏期講習の3年生の国語は「語彙力を高める」授業をしていきます。
夏休みにしかできないプロジェクト。
必要とされるのは、辞書のみ。私も手探りで行う授業。お子さんたちを実験台にしているのではないので、そこはご理解ください。
これは、「読解力の強化」
年々、読解する力が落ちているのを感じています。
1日24時間、そのうちスマホを手にゲームや友達とやり取りをしている時間が増えれば、他のことに手は回りません。
自ずと、獲得できる言葉の数は減っていきます。
読解力は、国語の試験のみならず、数学の文章問題・理科の実験問題・社会の考察問題などでも要求されます。文章を読めば正解できる問題を読まないために落としている現状を何とかしたいと思い行うことにしました。
そこで夏期講習の3年生の国語は「語彙力を高める」授業をしていきます。
夏休みにしかできないプロジェクト。
必要とされるのは、辞書のみ。私も手探りで行う授業。お子さんたちを実験台にしているのではないので、そこはご理解ください。