教室長ブログ
7/14【久米川教室】深く考える練習
中学3年生クラスの数学では現在『二次方程式の利用』を扱っているのですが、
これが「深く考える練習」をするにはもってこいの単元なんですよ。
例えばこんな問題があります。
連続する3つの自然数がある。一番大きい数の2乗は、残りの2数の和の2乗より24小さい。
二次方程式の文章題って、ただ解けばいいわけではないところが肝なんですよね。
① 何を文字で置くのか
② どのように立式するのか
③ 求めた解が問題の内容に適しているのか
という気にすべきポイントがたくさんあります。
その中でも特に大切なのが③の過程です。
僕は「解の吟味」と呼んでいて、授業中も口すっぱく「解の吟味を怠らないように!」と伝えています。
上記の問題でいうと、
から始まり、
と文章通りに立式します。
これを解くと、
そしてここから、
という吟味した結果を書きます。
そしてようやく
となるわけです。
「聞かれていることに答える」
当たり前の話ですが、常に考えながら問題に臨める人間になってほしいものです。
これが「深く考える練習」をするにはもってこいの単元なんですよ。
例えばこんな問題があります。
連続する3つの自然数がある。一番大きい数の2乗は、残りの2数の和の2乗より24小さい。
二次方程式の文章題って、ただ解けばいいわけではないところが肝なんですよね。
① 何を文字で置くのか
② どのように立式するのか
③ 求めた解が問題の内容に適しているのか
という気にすべきポイントがたくさんあります。
その中でも特に大切なのが③の過程です。
僕は「解の吟味」と呼んでいて、授業中も口すっぱく「解の吟味を怠らないように!」と伝えています。
上記の問題でいうと、
から始まり、
と文章通りに立式します。
これを解くと、
そしてここから、
という吟味した結果を書きます。
そしてようやく
となるわけです。
「聞かれていることに答える」
当たり前の話ですが、常に考えながら問題に臨める人間になってほしいものです。