教室長ブログ
7/15【久米川教室】テストの反省を
中学3年生の結果も続々判明してきました。
前回より大躍進した生徒さん、思ったほど点数が伸びず悔しさをにじませた生徒さん、その思いは様々です。
ただ、ここで重要なのは「一喜一憂で終わらせないこと」です。
「本当は解けたはずなのに当日ミスをしてしまった問題」の有無を確認してください。
「もともと歯が立たなかった問題」は、考慮に入れても仕方ありません。
「取れる問題を確実に取る」ことを積み重ねて点数は上がるものです。
お願いですから、テスト返却されて点数の書いてある端を折って済ます、なんてことで終わらないでくださいね。
TOMANとしても、皆さんの問題用紙・解答用紙は全回収して、その分析をいたします!
2学期で評定を上げられそうな教科に絞って、夏の時間を有意義にしていきましょうね。
前回より大躍進した生徒さん、思ったほど点数が伸びず悔しさをにじませた生徒さん、その思いは様々です。
ただ、ここで重要なのは「一喜一憂で終わらせないこと」です。
「本当は解けたはずなのに当日ミスをしてしまった問題」の有無を確認してください。
「もともと歯が立たなかった問題」は、考慮に入れても仕方ありません。
「取れる問題を確実に取る」ことを積み重ねて点数は上がるものです。
お願いですから、テスト返却されて点数の書いてある端を折って済ます、なんてことで終わらないでくださいね。
TOMANとしても、皆さんの問題用紙・解答用紙は全回収して、その分析をいたします!
2学期で評定を上げられそうな教科に絞って、夏の時間を有意義にしていきましょうね。