教室長ブログ
7/19【桃井教室】小6読書感想文と今後
6年生の授業では1学期、最大の課題であった読書感想文を書き終えました。
一通り読ませていただきましたので、これから添削をさせていただきます。
3カ月程度の期間でしたが、「型はめ」は出来たように思います。
学校の作文でも意識して実行してください。
そして対比による自分の意見を書くことも出来ていたのではないかと思います。
題材が扱いやすかったという点もあるかもしれませんが…
自分の意見に独創性があるかと言うと、この点は弱いのかもしれませんが、
現状の40分授業を週に2回という枠組みでは如何ともしがたい状況でございます。
今後の課題は、要約です。
話の必要な部分と必要でない部分を判断し、コンパクトにまとめます。
接続詞や助詞、助動詞、主語述語の呼応が怪しい生徒さんもいらっしゃいますので
この点、2学期取り組んでいきたいと思っております。
(※中学生も取り組んでいきます)
一通り読ませていただきましたので、これから添削をさせていただきます。
3カ月程度の期間でしたが、「型はめ」は出来たように思います。
学校の作文でも意識して実行してください。
そして対比による自分の意見を書くことも出来ていたのではないかと思います。
題材が扱いやすかったという点もあるかもしれませんが…
自分の意見に独創性があるかと言うと、この点は弱いのかもしれませんが、
現状の40分授業を週に2回という枠組みでは如何ともしがたい状況でございます。
今後の課題は、要約です。
話の必要な部分と必要でない部分を判断し、コンパクトにまとめます。
接続詞や助詞、助動詞、主語述語の呼応が怪しい生徒さんもいらっしゃいますので
この点、2学期取り組んでいきたいと思っております。
(※中学生も取り組んでいきます)