教室長ブログ
7/28【久米川教室】課題先取り!
本日、第三中の一部の学年、第七中の全学年において夏期課題が発表されました。
夏季休暇の短縮という例年とは明らかに異なる状況で、
「いつもと同じくらいの大量課題が出たらどうしよう。。。」とハラハラしていましたが、
それなりに短縮の加味されたマイルドな内容だったと感じました。
ワークなどは薄いものを1冊仕上げることが多かったです。
中には既存のワークを2ページ、10ページにも満たない部分的な課題も散見されました。
印象的だったのは、
「ノート30ページ分勉強してくること」という数学課題。
30ページという量に何の意味があるのかわかりませんが、
「塾の勉強も含めて良い」というのが我々にとってもありがたい点。
ぜひ夏期講習中の反復学習などをガンガン書き込んでください!
また、現時点で2学期のテストに向けてワーク先取り学習も進めています。
特に2年生の数学は大変ですからね。
連立方程式は1問に対して結構時間がかかるものです。
各中学校のワーク内にある連立方程式の問題量を見ますと、
1ページに6〜8問あって、それが大体20ページくらい掲載されていました。
『スパイラル式問題集(第三中)』→21ページ
『リピート学習(第四中)』→19ページ
『数学の基本ノート(第五中)』→13ページ
『数学の問題ノート(第七中)』→17ページ
簡単な問題から分数・小数ものまで平均して1問あたり2分程度としても
2分×8問×20ページ=320分=5時間くらいかかります。
今からコツコツやっておかないと、試験直前で取り掛かったのでは“詰み”状態です。
TOMANでは上記のただ「解くだけ」の問題は7月中に終わらせるよう指示を出しています。
テストでの勝負は「連立方程式の利用」ですから、解くのは完璧にして下さいね!
夏季休暇の短縮という例年とは明らかに異なる状況で、
「いつもと同じくらいの大量課題が出たらどうしよう。。。」とハラハラしていましたが、
それなりに短縮の加味されたマイルドな内容だったと感じました。
ワークなどは薄いものを1冊仕上げることが多かったです。
中には既存のワークを2ページ、10ページにも満たない部分的な課題も散見されました。
印象的だったのは、
「ノート30ページ分勉強してくること」という数学課題。
30ページという量に何の意味があるのかわかりませんが、
「塾の勉強も含めて良い」というのが我々にとってもありがたい点。
ぜひ夏期講習中の反復学習などをガンガン書き込んでください!
また、現時点で2学期のテストに向けてワーク先取り学習も進めています。
特に2年生の数学は大変ですからね。
連立方程式は1問に対して結構時間がかかるものです。
各中学校のワーク内にある連立方程式の問題量を見ますと、
1ページに6〜8問あって、それが大体20ページくらい掲載されていました。
『スパイラル式問題集(第三中)』→21ページ
『リピート学習(第四中)』→19ページ
『数学の基本ノート(第五中)』→13ページ
『数学の問題ノート(第七中)』→17ページ
簡単な問題から分数・小数ものまで平均して1問あたり2分程度としても
2分×8問×20ページ=320分=5時間くらいかかります。
今からコツコツやっておかないと、試験直前で取り掛かったのでは“詰み”状態です。
TOMANでは上記のただ「解くだけ」の問題は7月中に終わらせるよう指示を出しています。
テストでの勝負は「連立方程式の利用」ですから、解くのは完璧にして下さいね!