教室長ブログ

7/8【久米川教室】知識量を増やすために

中3社会の授業では、公民の分野も一区切りし、日本地理の分野に入りました。

地図帳で場所を確認しながら、北海道から東北、関東…とくだっていきます。

それにしても、社会の授業をしていると、基礎知識が少ないな〜と感じることが多々あります。

最近で言うと、参議院議員選挙が10日にあることを知らなかったり…
 

社会は知識量が全てです。

「ホタテ」と言われたら「北海道や青森が有名だ!」とぱっと出てくるかどうかだったり、
「北海道苫小牧市や静岡県富士市」と言われたら「パルプ・製紙業が有名だ!」だったりです。

塾の授業でももちろん丁寧に取り扱いますが、この基礎の知識量を増やすために、生徒さんにお願いしていることがあります。


それは、ニュースを見ることです。

日本各地や世界各地のニュースを見ることで、なんとなくでもその場所に対してイメージを持てるようになると、記憶として定着しやすいです。

また、スーパーに買い物に行くこともオススメです。

バナナはどこでとれているのか、イチゴはどこが有名なのか、牛乳は…と、自分の目で直接見ると、記憶に残りやすいですよね。
 
ぜひ、ニュースを見て、スーパーに買い物に行き、具体的なイメージを持てるようにしましょう!

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

過去の記事

全て見る