教室長ブログ
7/8【桃井教室】GJもリスタート
中学1・2年生の国語力向上プロジェクトである、
「GJプリント」を今週よりリスタートさせています。
定期試験対策中は一旦お休みでしたので、1ヶ月ほどブランクが。
そのせいか・・・
ある生徒さんが「GJ」は頑張ってジャパニーズの略だと誤認していました。
なので、全力で訂正させていただきました。
ガッツリジャパニーズの略だと笑
このGJプロジェクトは、
毎週3本の短い読解演習を自宅学習として課すというものです。
ただ問題を解くだけではなく、意味調べもセットで行ってもらいます。
文中の意味調べを行ってほしい語句にはあらかじめチェックが入っていますので、
それらは漏れなく意味調べノートに加筆をしてもらいます。
また、それ以外に調べる必要があるものについては個々人でプラスして加筆を行います。
生徒たちからしたら大層面倒な課題だとは思いますが、
今のところ嫌々言いつつも愚直にやってくれています。
ちなみに、今日GJ再始動のアナウンスをしたら、
心の声がだだ漏れだった生徒さんがいましたが・・・
突っ込んだら、「GJ最高!」と言っていたので気のせいのようでした笑
時間もかかるし、成果も目に見えにくいですが、
継続は力なりということを何処かで感じるはず。
うまく軌道に乗せていきたいと思います。
竹内
「GJプリント」を今週よりリスタートさせています。
定期試験対策中は一旦お休みでしたので、1ヶ月ほどブランクが。
そのせいか・・・
ある生徒さんが「GJ」は頑張ってジャパニーズの略だと誤認していました。
なので、全力で訂正させていただきました。
ガッツリジャパニーズの略だと笑
このGJプロジェクトは、
毎週3本の短い読解演習を自宅学習として課すというものです。
ただ問題を解くだけではなく、意味調べもセットで行ってもらいます。
文中の意味調べを行ってほしい語句にはあらかじめチェックが入っていますので、
それらは漏れなく意味調べノートに加筆をしてもらいます。
また、それ以外に調べる必要があるものについては個々人でプラスして加筆を行います。
生徒たちからしたら大層面倒な課題だとは思いますが、
今のところ嫌々言いつつも愚直にやってくれています。
ちなみに、今日GJ再始動のアナウンスをしたら、
心の声がだだ漏れだった生徒さんがいましたが・・・
突っ込んだら、「GJ最高!」と言っていたので気のせいのようでした笑
時間もかかるし、成果も目に見えにくいですが、
継続は力なりということを何処かで感じるはず。
うまく軌道に乗せていきたいと思います。
竹内