教室長ブログ
8/1 【富士見ヶ丘教室】第4クールスタート
前期講習も残り1クール3日間となりました。やっている最中は長いのですが、終わってしまうと「あっ!」という間の感覚です。
第4クールは、後期に向けての準備も少し入ります。
1・2年生は、休み明けテストあるいは中間試験を見据えた準備を開始します。
現在1年生の英語は、Unit.7の部分を進めております。
文法ノートをコツコツ転記しているお子さんは、ここにきて文法事項が体系化されて頭に入ってきているようです。
小テストでも、差となって表れてきています。
2年生の英語は、比較の表現を学んでおります。この比較表現は受験に頻出の単元で、出題方法も実にバリエーション豊か。
小テストでも、かなり差となって表れてきています。H組とM組の差がかなりついたな~という印象です。
「気持ちの部分」で大きな差になっていると思っています。
3年生は、受験生としての勉強への向き合い方、つまり気持ちの差が結果になって表れています。
やることでしか、やる気は生まれません。
やれない言い訳ならいくらでも言えますが、それを言っている間は結果は出ないですね。
どうしたら結果が出るのだろう~・・・そういう思考に早くなってもらいたいものです。
第4クールも、健康で勉強に精いっぱい取り組んでもらいたいと思います。
第4クールは、後期に向けての準備も少し入ります。
1・2年生は、休み明けテストあるいは中間試験を見据えた準備を開始します。
現在1年生の英語は、Unit.7の部分を進めております。
文法ノートをコツコツ転記しているお子さんは、ここにきて文法事項が体系化されて頭に入ってきているようです。
小テストでも、差となって表れてきています。
2年生の英語は、比較の表現を学んでおります。この比較表現は受験に頻出の単元で、出題方法も実にバリエーション豊か。
小テストでも、かなり差となって表れてきています。H組とM組の差がかなりついたな~という印象です。
「気持ちの部分」で大きな差になっていると思っています。
3年生は、受験生としての勉強への向き合い方、つまり気持ちの差が結果になって表れています。
やることでしか、やる気は生まれません。
やれない言い訳ならいくらでも言えますが、それを言っている間は結果は出ないですね。
どうしたら結果が出るのだろう~・・・そういう思考に早くなってもらいたいものです。
第4クールも、健康で勉強に精いっぱい取り組んでもらいたいと思います。