教室長ブログ

8/11【久米川教室】生徒さんに負けないように

夏期講習も明日でひと段落。
夏休み中の生活リズムも慣れてきたところだと思いますが、お盆休みに入ります。

富士見ヶ丘の松本も注意喚起していますが、
生活習慣を乱さないようにお願いしたいところです。

・・・とか偉そうに言ったところで、
「先生はどうなんですか?」って思っている生徒諸君、
それならば「吉澤のとある一日の生活リズム」を示しておきましょう。

ちなみに吉澤家は共働き。
夜の子どもの世話は妻に全て任せている以上、朝は僕の仕事です。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
7:00 起床
7:15 息子たちに朝食を摂らせる
   洗濯機を回す
7:30 朝食片付け&ゴミ出し
   この間に自分も朝食摂る
7:45 洗濯物を干しつつ息子の遊び相手
8:00 長男の時間割&持ち物&宿題の最終確認
   次男の保育園の用意(着替えやおむつ、連絡帳)
8:15 長男を見送る
8:30 「おかあさんといっしょ」
   →「いないいないばあ」見つつ次男の相手
8:40 次男を保育園へ送る
9:00 自分の身支度開始
9:25 家を出発
10:15 TOMAN到着
          掃除開始
10:30 授業準備
11:00 補習&授業開始
22:10 久保田先生と授業や生徒さんについての話
   YouTube企画・撮影など
23:45 終電or自転車で帰路へ
0:35 帰宅
0:40 夕食(毎晩妻が用意してくれます)
1:00 入浴
1:30 少しまったり
2:00 就寝
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ざっとこんな感じです。

お盆休み中も夏期講習の時間がそのまま子どもの相手となるので、だらだらは過ごせませんね。
(次男がお昼寝してくれると自由時間のチャンスなのですが、長男がそれを許しません)

生徒さんに「努力」というものを求める以上、
僕がだらしない生活を送っていては示しがつきませんから。


それに皆さんの親御様だって僕とさほど変わらない、もしくはもっと忙しい毎日を送られていることと思います。
一番身近な存在に感謝の気持ちを持ってほしいものです。

お盆休み中、
生徒さんには「1日5時間勉強してほしい」とか「家の手伝いをしてほしい」とか色々要求したいところですが、
僕からは一つだけ。

遅くとも朝7時台(7:59でもいいから)には起きて、行動を始めてください。

長すぎる睡眠時間は、はっきり申し上げてムダです。
長くても1日7〜8時間。
それ以上は体力回復どころか逆に「寝疲れ」します。
結果、1日を棒に振ります。


生産性のある1日を積み重ねていきましょう。

過去の記事

全て見る