教室長ブログ

9/15【久米川教室】余力を残さないで!

第三・第四・第七中の生徒さんは試験まで1週間を切ったところ。

今週月曜日・火曜日で学校ワークのチェックをしました。
その後ワーク対策シートを配布して随時取り組んでいただいている状態です。

そんな中、

基礎クラスの生徒さん、どうしてワーク終わっていないんですか!?

塾から暗記テストなどが課されていて、中学校からも何かしら課題が出ているのでしょうが、
ワークは最優先だと強調してお伝えしています。

「時間がない」「わからない問題がある」など言い訳ばかりが目立ちますが、


だったら、なぜ授業開始時刻ギリギリに塾へ来るのでしょうか。

家で仕上げきれていないからこそ、塾で取り組んでいただくしかありません。

わからない問題があるからこそ、授業前なるべく早く塾に来て質問をしてほしいものです。

まだまだ余力、ありますよね?

中学3年生でいえば、定期テスト対策自体、今回の中間と次回の期末で終了、と言っても過言ではありません。
まして、次回の期末は副教科の試験もあり、スケジュール調整がより困難になります。

なぜ、今頑張りきれないのでしょうか。


毎年受験生のお世話をしていますが、辛くて泣きたくなるくらい頑張っている生徒さんと、そうでない生徒さんの差は歴然です。

「いつやるか、今でしょ!」

本当にその通りだと思います。

昨日、真面目にこの辺りをワーク終わっていない生徒さんたちにはお話ししました。
ギア全開でここからでも頑張ってくれることを願っています。

過去の記事

全て見る