教室長ブログ

9/27【久米川教室】成長の一方で見えた課題


水曜日のブログでは成長について語りましたが、
今回は、その成長の一方で見えた課題について話したいと思います。
結論、課題は大きく二つあると考えています。
 


①家庭学習の量がまだまだ少ない。
勉強に対して意欲がある生徒さんは、何も言わずともガンガン自宅学習を進め、演習プリントが欲しければ「◯◯のプリントください!」と言ってくれますが、当然そういった生徒さんばかりではありません。
今回のテスト対策では、「まだこの課題も終わっていないのか…」と何度も思わされました。
週末や平日の塾がない日にどうやって勉強をしてもらうかということを考えると、「宿題の量を増やす」に考えが行き着きます。
結局、成績を本気で上げようと思ったら、勉強量を増やすことが一番。
次回のテストに向けて、宿題の量を増やし、家庭学習の時間を増やします。

 

②分からない問題を分からないままにしている。
普段、質問の時間を十分に与えていても、質問が集中するのは結局テスト前日。
まぁその気持ちも分からなくもないですが、明らかに非効率です。
普段からしっかり質問をすることも大切です。
そして、質問をするためには、結局①「家庭学習の量がまだまだ少ない。」に帰結します。質問をするためには勉強をして、「自分は何がわかっていないのか」を把握する必要がありますから。

 
以上二つを意識して、次の期末テストに向けて取り組んでいきます。

 
By杉本
 

久米川教室X(旧Twitter)開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

過去の記事

全て見る