教室長ブログ

9/4【久米川教室】成長を実感すること


 
自分、もしくは他者から見て「成長している」ことを実感できることは、勉強に取り組んでいく上でとても大切なことであると私は思っています。


例えば、息子の成長。




昨年までは積み木しかできなかったのが、現在はレールを作れるようになっています。(注意:奥にある「風車」と「木」は私が作りました。)
大きな進歩ですよね。
日々成長していく我が子には毎日驚かされています。
 

塾においても、いろいろな生徒さんの成長を感じます。

 
宿題をやらないことが習慣化していた生徒さんが、入塾して宿題をきちんとこなせるようになったこと。
学校の提出物を出さなかった生徒さんが頑張って提出物に取り組んでいること。
方程式の文章題で立式が苦手だった生徒さんが、できるようになったこと。
暗記が苦手だった生徒さんが逃げずに頑張って取り組み、合格できたこと。
などなど、この夏でもいろいろな成長を感じることができました。

 
小さなことでも成長を実感できたときは、私はできる限りホメるようにしています。
 
特に、TOMANは小テスト等を多くする塾ですので、成長を実感できる場面は多いです。
ホメながら、小さな自信を積み重ねていってもらいたいですね。
 

By杉本
 

久米川教室Twitter開設しました!
https://twitter.com/TOMAN53813496
よろしければフォローをお願いします!
 

過去の記事

全て見る