教室長ブログ
9/9【富士見ヶ丘教室】こういう生徒を育てたい
週末の社会の補習授業を行った際、私自身目からうろこの体験をしました。
富士見ヶ丘教室では、理科と社会は試験前にまとめのノートを作るように指導しています。
1年生は今回2度目の定期試験
ノート作りも2回目になります。
大部分、まだまだ理想のノートにはなっていません。
しかし、
1年男子が作ってきたノートに感動!見せたいくらいのノートです。
個人が特定されるので止めておきますが(3年生と1年生には見せました)
2回目のテストでこれだけのまとめのノートを作れるようになるとは・・・
言われたことを素直に実行した結果だと見てすぐに分かりました。
時間はかかったことと思いますが、自分の判断でこういうノートを作成できる・・・
私はこういう生徒を育てたかったと忘れていたことを思い出しました。
誰でも出来るようになります!
本人がやるかどうかだけですね。
まずは、勉強する際、スマホやゲーム、漫画が手元にない環境を作って欲しいと思います。
この男子生徒に、私は自分のやるべきことを再認識させてもらいました。
いくつになっても・・・学びです!
富士見ヶ丘教室では、理科と社会は試験前にまとめのノートを作るように指導しています。
1年生は今回2度目の定期試験
ノート作りも2回目になります。
大部分、まだまだ理想のノートにはなっていません。
しかし、
1年男子が作ってきたノートに感動!見せたいくらいのノートです。
個人が特定されるので止めておきますが(3年生と1年生には見せました)
2回目のテストでこれだけのまとめのノートを作れるようになるとは・・・
言われたことを素直に実行した結果だと見てすぐに分かりました。
時間はかかったことと思いますが、自分の判断でこういうノートを作成できる・・・
私はこういう生徒を育てたかったと忘れていたことを思い出しました。
誰でも出来るようになります!
本人がやるかどうかだけですね。
まずは、勉強する際、スマホやゲーム、漫画が手元にない環境を作って欲しいと思います。
この男子生徒に、私は自分のやるべきことを再認識させてもらいました。
いくつになっても・・・学びです!