教室長ブログ
図形のイロハ(久米川教室)
中学2年生の数学、現在角度の読み取り等を進めています。
図形の基礎的な単元なので、スラスラ解けてしまう生徒さんがいる一方、全くペンが進まない子も。
彼らは角度という概念からの理解が必要です。
上記の図でのaを∠Bと表現する子が意外と多いんです。
正確には∠ABPしくは∠PBCですね。(AとP、PとCは逆でも良い)
こういう所を理解していない生徒さんは学校の授業で必ず置いてきぼりの状態でしょう。
何せ「∠ABPは何度?」と言われたとしてもどこを指しているのかわからないわけですから。
また、角度を見た目で判断する子も多いです。
∠ x を90度と答える子、いますよね。見た目でもかなり違うと思うのですが、なんとなく直角っぽいと彼らは言います。
これから2年生は冬にかけて『証明』という山場に差し掛かります。
図形に限らず数学全般において根拠は重要です。
根拠なく図形等に向き合ってしまうお子さんがいらっしゃいましたら、早めに当塾へお越しください!
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体験お申込み・ご相談等、随時承っております!
042-306-4821 、090-8508-0870 (吉澤)までご連絡下さい。
または、
下記の簡単お申込みフォームもございますので、ぜひご利用ください。
モバイル用
http://www.toman.jp/smart/inqfm/kumegawa/
PC用
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彼らは角度という概念からの理解が必要です。
上記の図でのaを∠Bと表現する子が意外と多いんです。
正確には∠ABPしくは∠PBCですね。(AとP、PとCは逆でも良い)
こういう所を理解していない生徒さんは学校の授業で必ず置いてきぼりの状態でしょう。
何せ「∠ABPは何度?」と言われたとしてもどこを指しているのかわからないわけですから。
また、角度を見た目で判断する子も多いです。
∠ x を90度と答える子、いますよね。見た目でもかなり違うと思うのですが、なんとなく直角っぽいと彼らは言います。
これから2年生は冬にかけて『証明』という山場に差し掛かります。
図形に限らず数学全般において根拠は重要です。
根拠なく図形等に向き合ってしまうお子さんがいらっしゃいましたら、早めに当塾へお越しください!
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