教室長ブログ

自分のために

昨日、私は生徒に一つ意地悪をしました。

それは単語テストで、いつもなら英語を書かせるところを、
昨日は抜き打ちで「日本語訳のほうを書くテスト」にしてみたのです。

ここでブーブー文句がでたら、すかさずまた説教だったのですが、
ほとんどの生徒は私の意図を読み取ってくれたようで、素直に受け止めてくれました。
(この素直さはあなた達のとても良いところですよ!)


このテストの結果からわかるのは、

「単に言われたことだけをやっていた」
「自分のためにやっていたか」

の違いです。

だって、意味が分からない単語なんて、いくら書けても何の役にも立ちませんもんね。
日本語⇔英語のどっちにも変換できてこそ知識と言える訳です。


テスト方式の違いにより、結果に影響が出てしまった子は、残念ながらまだ

「自分のための勉強」「自分の能力を上げる勉強」
という意識が低いと言わざるを得ません。

もちろん、何もやらないよりはずっと良いです。
ですが、せっかく受験学年になる前からせっせと塾に通っているんですから、もっと高い意識を持ちましょうよ!

得点や結果は後からついてくるもの。
成果が欲しいのなら、まずは正しい意識と行動から!

勉強をする理由を、
「私に怒られるから」なんてチンケなものにしちゃダメだよ!

せっかく勉強をするのだから、工夫をして最も有効な学習時間にしましょうね♪


※サムネイル画像は説明中、私がよくやる顔芸です(笑)
理解してもらうため、つまらなく思わせないため、こちらも日々工夫してるんですよ♪

過去の記事

全て見る