教室長ブログ
「わからない」と「覚えていない」
中学3年生のある生徒さんが、「この図形の問題がわからない」と言って宿題をやってきませんでした。
どれどれ、どの問題かとみてみると、球の表面積に関するものでした。
そこで、僕はちょっとムッとしてしまいます。
球の表面積の求め方は「わからない」のではなくて、「覚えていない」だけだ!
中学生の勉強をお手伝いしていて「わからない」を多用する子が多いこと多いこと。
「わからない」から勉強しない。なんだか仕方のない話に聞こえます。
けれど、彼らの言う「わからない」のほとんどは「覚えていない」ことから起因しています。
英語が「わからない」子は単語を「覚えていない」。
数学の図形が「わからない」子は公式を「覚えていない」。
理科・社会が「わからない」子は圧倒的に専門用語や単語を「覚えていない」。
TOMANは覚えさせます。
中学3年生で図形の公式を覚えていないのは大変まずい事態です。
彼女にはその日じゅうに覚えていただきました。
今、中学1年生に対して図形の公式を伝授している最中です。
覚えるために、なぜその公式になるのかを説明した上で、30回書き取る宿題を課しました。
頭で覚えるのと同時に手に覚えさせるのです。
ここで頑張れば中学3年生になって困る可能性がぐんと下がります!
と言うわけで次回暗記テストをしますね。もちろん満点合格です!
どれどれ、どの問題かとみてみると、球の表面積に関するものでした。
そこで、僕はちょっとムッとしてしまいます。
球の表面積の求め方は「わからない」のではなくて、「覚えていない」だけだ!
中学生の勉強をお手伝いしていて「わからない」を多用する子が多いこと多いこと。
「わからない」から勉強しない。なんだか仕方のない話に聞こえます。
けれど、彼らの言う「わからない」のほとんどは「覚えていない」ことから起因しています。
英語が「わからない」子は単語を「覚えていない」。
数学の図形が「わからない」子は公式を「覚えていない」。
理科・社会が「わからない」子は圧倒的に専門用語や単語を「覚えていない」。
TOMANは覚えさせます。
中学3年生で図形の公式を覚えていないのは大変まずい事態です。
彼女にはその日じゅうに覚えていただきました。
今、中学1年生に対して図形の公式を伝授している最中です。
覚えるために、なぜその公式になるのかを説明した上で、30回書き取る宿題を課しました。
頭で覚えるのと同時に手に覚えさせるのです。
ここで頑張れば中学3年生になって困る可能性がぐんと下がります!
と言うわけで次回暗記テストをしますね。もちろん満点合格です!