教室長ブログ

4/19【石神井台教室】小学生授業

石神井台教室では現在、小学生の体験授業を行っています。
教科は国語と算数。学習の基本となる教科です。
では、それぞれの教科でどんな授業をしているのかを簡単に紹介したいと思います。


国語の授業では、まずは物語の授業を中心に行っています。
生徒さんに聞いてみるとあまり読書はしないということですが、
「読書量と国語力は比例する」といっても過言ではないくらい、読書は大事なこと。
ですから、授業に、ある程度慣れてきたら読書を宿題に出していこうかな、と考えています。
なるべく読みやすい文章を選定するつもりなので、読書の習慣づけのきっかけにしてほしいと思います。

算数の授業では基本的な図形の問題と計算問題、文章題を中心に行っていきます。
特に注力をしていきたいのは、「途中式などを丁寧に書く習慣をつけること」です。
どんな生徒さんにもいえることなのですが、途中式をさぼってしまうと計算ミスをしてしまいます。
結果、「ケアレスミス」なる言葉を使うんですよね。
けれど、この「ケアレスミス」が本当に厄介なんです。

受験となると数点が合否の分かれ目となることもしばしば。
ケアレス(注意力がない)ことが原因で志望校の合格点に届かなかった、なんてことがあったら悔しいですよね。

数年後には受験を迎えます。
その時までに、どんな問題も丁寧に解く習慣をつけるために今のうちから途中式の徹底をしていきます。


※小学生の授業は水曜・金曜の17:00から18:25に行っています。
ご興味がございましたら、ぜひ一度お問合せください。
無料体験は随時受け付けております。


宮澤







過去の記事

全て見る