教室長ブログ
6/27【久米川教室】ノート作り
東村山市のテストは全学校が終了しました。
今週から少しずつテストが返ってくると思います。
テスト前の演習でノート作りを見ていて、気になったことがありました。
ちなみに、「ノート作り」とは、演習で間違えた問題をノートにまとめることです。
問題、解答、解説を入れ、科目ごとに自作の間違えた問題リストを作ります。
あとはテスト前にそれを見返せばいいわけです。
テスト直前は特にこのノート作りに力を入れてもらうのですが、ある生徒さんのノートがあまりにも粗末なものでした。
字も汚いし、そもそも解説が少ない。
このノートを後で見返しても何も得られない状態でした。
「これってどういう意味か説明してみてくれる?」と聞いても答えられず。。。
残念ながら「ノートを作ること」が目的になっていました。
あくまでノート作りは、演習で間違えた問題を理解し、テスト本番で間違えないことが目的です。だからこそ、このノート作りには時間をかけるべきです。その目的を履き違えているようでした。
「わからない問題は質問し、理解した上で、本番で間違えないためにノートを作る」というノート作りの意図を伝え、もう一度作り直してもらいました。
このノート作りは、入試演習の際に確実に活きてきます。
近い将来の自分の受験のために、ノート作りをマスターしましょうね。
By杉本
久米川教室Twitter開設しました! https://twitter.com/TOMAN53813496 よろしければフォローをお願いします! |